CDドラマと1言で言っても、さまざまな種類がありますね。ここでは皆さんが購入の参考にできるように、いろんな項目にわけてデータベースを作っています。御協力していただけるよう、入力フォームも考えましたので、このリストにないドラマCDをお持ちの方は、ぜひぜひ書き込んでみて下さい。随時更新により、頂いたデータを載せていこうと思っています。

CDドラマといっても、サウンドトラックの中にミニドラマが入っている事なんてのもありますので(^^;この際そういうのも含めて「ドラマが入っていればドラマCDとみなす」ことにしました。備考の欄やタイトルの欄にサントラであるとか、イメージアルバムであるということを記入するという方法をとっています。見るときにはそれが全編ドラマなのか、そうではないのかに注意してくださいね。それから、入力される際には、できるだけCDの感想なんかも付け加えてもらえると嬉しいです。

それから自分の好きな声優さんが出演されているCDがわかるようにしたいと思っています。今の段階では、声優さんの出演されているCDのタイトルリストがありますので、それを見れば、今現在アップロードされているCDのデータがわかります。将来は出演者の所にお名前を入れて検索して、その方の出演作が見られるように出来たらなと思っています。その為にもできるだけ詳しく出演者を記入するようにしています。声優名(役名)の形で入力していますので、誰がその役をしているか知りたいと思っている人も、きっと役に立つと思います。