このページは、自分で購入、読破した本の簡単な感想及び新刊情報をアップします。
「こんなにたくさん買ってるんかい!」とかいうツッコミは不可(笑)
新刊レビュー 11月後半バージョン
(評価付(笑) ☆5つが最高。★は☆の半分です。)
【キッス ランディング】 ビーボーイノベルズ ふゆの仁子:作 花咲桜子:絵 98/11/19発売
専門用語が飛び交う(笑)ジャンボ旅客機の操縦士たちのお話。すごくかっこいいです。…が、クライマックスでは失礼ながら大笑いしてしまいました(^_^;)「お前らこのヤバい状況で何言ってるねん!(超関西弁)」って(笑)それが嫌とかではないし、もちろん話を損なうようなことは全然ないですが(^_^;)この落差は読んでみないと、きっと判らないと思います。下調べや取材もきっちりなさっているので、非常に読みごたえのあるお話でした。
私的評価 ☆☆☆☆★(…うーん、この人たちの操縦するジャンボに乗りたいような、乗りたくないような…)
【初恋進化論】 ビーボーイノベルズ 高坂結城:作 楠本こすり:絵 98/11/19発売
雑誌「小説b-Boy」に掲載されたものをノベルズに収録したものです。キャラその後のラブラブな書き下ろしが短いですが入っています。続けて読む良さというか、1度読んでいるものにも関わらず、一生懸命に読んでしまった1冊。今後この2人がどうなるのか、どうやら続きがありそうで楽しみです。
私的評価 ☆☆☆☆(一生懸命な攻め君(1話は小学生(^_^;))がとっても可愛いです(笑))
【あの夏の夕暮を】 ビーボーイノベルズ 名倉和希:作 果桃なばこ:絵 98/11/19発売
雑誌「小説b-Boy」に掲載された表題作「あの夏の夕暮を」と、もう1つ雑誌掲載されたお話、それから表題作のその後ラブラブ編(笑)のショート書き下ろしが収録されています。最初はとっつきにくかったんですが、腰を据えてしっかり読むと、けっこう胸に来ました。
私的評価 ☆☆☆(健気な感じが好きな人、お薦めです)
【明日のために靴を磨こう】 ラキアノベルズ 崎谷はるひ:作 明神翼:絵 98/11/20発売
元気な酒屋の息子と、配達先のパブレストランのバイトな男との出会いからはじまる可愛い恋愛(笑)いや、ホントに可愛いです。明神先生の絵もラブリーだし、崎谷センセの文章も、気持ちの描写が細かくて、「ああ、いいなあ〜」って思わせてくれます。読み始めはタイトルがなんの関連もないなあと思ってたんですが(^_^;)ちゃんと途中で関連が出てきて、最後の締めの言葉で、ちゃんとタイトルを使ってるのは上手いなと思いました。またその締めの言葉がけっこう心に響きます。ぜひ続きが読みたい1冊でした。
私的評価 ☆☆☆☆★(絶対絶対!続きが読みた〜い!…ラブラブな2人が読みたい〜)
【クールで野蛮な恋をしよう】 ラキアノベルズ 水島忍:作 滝りんが:絵 98/11/20発売
元幼馴染みと身体の関係を持ってしまって悩む男の子のお話。…でも、なんだかねえ(^_^;)身体に気持ちが引き摺られる…って話は前にもどこかで読んだし(爆)「そんなもんかぁ?」という疑問はかなり持ちました。一緒に読んだ本が、描写のいいものだったから余計にそう思ったんでしょうか?こちらへ気持ちの動きがあんまり伝わってこなかったです。たくさん本を出されるのはいいけど、クオリティが低いのでは…ねえ(^_^;)ちょっと残念。
私的評価 ☆☆(Hだったらそれでいい、というのはなにか違うような…(^_^;))
【だれにも内緒で恋をしよう】 ラピス文庫 望月広海:作 明神翼:絵 98/11/26発売
作家の息子の美人くんと孤独な優等生の生徒会長との恋愛。ライバル校にいるため、誰にも話せない恋愛で、おまけに家庭的にもお互いにいろいろと事情がある…けっこう盛り沢山な設定で、面白いとは思いましたが、父親に疎まれるシーンで、全く説得力がないのが、とっても残念。なんというか、客観的にその状況を語ってるだけのような印象を受けました。どちらかの気持ちがそこに入ったら、もっと感情移入できたのにと思います。
私的評価 ☆☆★(どうも点数辛いなあ(^_^;)まあ、私の趣味もかなり入ってるから(^^ゞ)
【ダイヤモンドが欲しい】 ラピス文庫 隆塔きさら:作 楠本こすり:絵 98/11/26発売
可愛い弟に思いを寄せて戸惑う兄と、その兄をなんとか誘惑しようと(笑)必死に頑張る弟とのやりとりが面白かったです。なんというか、ここまで非現実的だと、なんでも許せるわ(笑)妙に現実感溢れる作品よりは、とっつきが良かったかな。最初発売予定のものと名前が違うのは、間に合わなくて以前出していた作品の文庫化をしたからなのかなあ?とりあえず、可愛いのが好きな人ならお薦めです。
私的評価 ☆☆☆(うん、普通かなあ〜。面白いけど、何度も読み返す程ではないかも)
【愛情シェイク】 キャラ文庫 鹿住槙:作 高群保:絵 98/11/27発売
元気な少年のお話♪鹿住さんお得意のパターンですね(笑)友人に恋心を抱く少年が主人公で、その友人を好きになってしまう美少年はいるし、少年にちょっかいをだす(笑)かっこいい友人はいるし(笑)盛り沢山で、面白かったです。これから続きそうなので、やっとはじまったばかりの恋がどうなるのかが楽しみ!ぜひもっともっと混乱して、わやくちゃになって欲しいですね(^m^)
私的評価 ☆☆☆☆(純粋にお話が楽しいです(笑)学園ものが好きな方にお薦め♪)
【王様は、今日も不機嫌】 キャラ文庫 神奈木智:作 雁川せゆ:絵 98/11/27発売
美少年と、設計事務所の社長との恋愛なお話。最初は、この美少年が「王様」なのかと思ってたんですが、読み進めてみると、逆でした(笑)王様なはずの人が、恋をして、どんどんと余裕をなくしていくあたりが非常に読んでいて面白かったです。雁川さんの絵も幻想的できれい!楽しく読めました。
私的評価 ☆☆☆★(のんびり、たのしく読める本だと思います。)
【風のコラージュ】 キャラ文庫 春原いずみ:作 やまかみ梨由:絵 98/11/27発売
アーチェリーの選手と、ある喫茶店のマスターとの話。とにかく心に響く言葉の多さに、読んでいて涙が浮かんできました。挫折感を味わったことのある人間にとっては、これほどに心に響く言葉はないでしょうね(^_^;)不覚にも何度か泣いてしまった私です。文中で「ブルーマロウ」の花が出てきました。染井先生から頂いたんでしょうか?同じような使い方をされるあたり、「ああ、きっとお2人は物の感じ方が似てるんだなあ」って思いました。なにか思い悩んでいる時にぜひ、読んで元気を出して欲しい一冊です。
私的評価 ☆☆☆☆☆(心に響く言葉ばかりの大事な大事な1冊になりました。)
【紳士のようでキチクなあなた】 オヴィスノベルズ 青葉みどり:作 ほたか乱:絵 98/11/末発売
さすがオヴィスというか(^_^;)Hです〜(笑)ある会社の経理部を仕切っていた人の息子と、その会社を買収する会社社長との話なんですが、けっこう無茶な設定で(^_^;)「おいおいおいおい(..;」とツッコミまくりました(笑)まあ、非現実的といえば、それはそれでいいと思いますけどね。まあ、完全娯楽として読む分には、面白いと思います。
私的評価 ☆☆(ま、さらっと読む分には、面白い…かな?ちょっと受け君が可哀相でした…(..;)
【久住先生の誤算/久住先生の告白】 エクリプスノベルズ 新田一実:作 富士山ひょう太:絵 98/11/21発売
2冊同時刊行の久住先生シリーズ。前作は「長嶺先生の憂鬱」ですね。エクリプスで掲載されたものに書き下ろしがいくつか収録されています。一気に読めるのが嬉しい♪お互いが自分の気持ちに気付くあたりからかなり面白い展開になっていきます。流し読みより、しっかり読んで味がでるような(笑)作品。
私的評価 ☆☆☆☆(書き下ろしが新鮮で、楽しかったです。…掲載作品は全部読んでたわ…(^_^;)私ったら)
【恋なんて面倒くさい】 GENKIノベルズ 藤隆:作 蓮川愛:絵 98/11/26発売
待ちに待った、トラ猫シリーズ第3弾。もう、ツボにも程があるって感じでした(笑)笑いが止まらない〜(^_^;)可愛いし、面白いし、絶対絶対お薦め!!!!!これはここで語るよりもぜひ読んで一緒に「可愛い!」と叫んで欲しいです。弥広の可愛さとそれに振り回される和臣が最高♪前の2作品「トラ猫のタンゴ」「青年14歳」も一緒に読むと更に楽しめる事請け合いです。巻末に蓮川愛さんのトラ猫パロディマンガもついてて絶対お得(笑)
私的評価 ☆☆☆☆☆(文句なし、私の今月の一押しです♪語る言葉を見つけられないぐらい(^_^;))
新刊情報 12月の新刊情報です(^_^)
☆リーフノベルズ(1日発売…すでに店頭に並んでます)
- 研究室へいらっしゃい (雅 桃子)
- 昇・天〜天使が笑う〜 (高円寺葵子)
- 風を見た夜明け (飛沢 杏)
- 夏のカノン (遠野春日)
☆ルビー文庫(1日発売…大体前月29日前後に入ります)
- ささやかな欲望 (ごとうしのぶ)
- リスキーゲーム (藤堂夏央)
☆パレット文庫(1日発売)
- 雪の日の贈り物(虹の入江4) (染井吉乃)
- セント・マシューズの同窓生 (徳田央生)
- ヒーローに首ったけ (池戸裕子)
- 楽園にようこそ (鹿住 槙)
- 葡萄の奇跡 (藤原万璃子)
- 騎士とビショップ (たけうちりうと)
- Regrets (白夏塔子)
☆ショコラノベルズ(上旬ごろ発売)
- 僕たち若草物語 (夏木ひまわり)
- 誓夜 (上領 彩)
☆GUSTコミックス(7日発売)
- いけるとこまでいこう (祐也)
- ダイナマイトバディ (桜川園子)
☆ラキアノベルズ(10日発売)
- 一途な瞳 2 (望月広海)
- スィート・エリート (京橋なるみ)
☆ディアプラス文庫(10日発売)
- 君に会えてよかった 1 (新堂奈槻)
- 少年はKISSを浪費する (ひちわゆか)
- サンダー&ライトニング (松岡なつき)
- 復刻の遺産 (五百香ノエル)
☆ビブロスコミックス(10日ごろ発売)
- 螺旋形男子 (吹山りこ)
- 言葉ノ魔術 (門地かおり)
- 恋のお届け承ります! (果桃なばこ)
- ヤってやる!今夜 (青海信濃)
☆アイスノベルズ(12日発売)
- 浅い眠りのJOKER (神奈木智)
- ウィズアウト・ユー (高坂結城)
- 天使が恋人 (池戸裕子)
- Christmas Song (大槻はぢめ)
☆花丸文庫(15日発売)
- ガルシアとよばれた男 (花郎藤子)
- 恋と媚薬の関係 (きたざわ尋子)
- ON YOUR MARK (檜原まり子)
- おとなり (月村 奎)
- Flower (海賀卓子)
☆ビブロスノベルズ(19日発売)
- キスしたあとの唇 (麻生玲子)
- セントエルモスファイア (花郎藤子)
- 僕は、君たちに愛される (高橋英里花)
☆ラピス文庫(26日発売)
- あまりにロマンティックな(2冊)(鷺沼やすな)
- 放課後のKiss (バーバラ片桐)
☆キララノベルズ(25日)
- 天国は俺のもの (四谷シモーヌ)
☆キャラ文庫(18日発売)
- 午前2時にみる夢 (高坂結城)
- 飛沫の輪舞(飛沫の鼓動 2) (ふゆの仁子)
- 遠い夏の楽園(オープンセサミ2)(真船るのあ)
☆オヴィスノベルズ(末日ごろ発売)
- 竜神池で恋しよう (香月宮子)
☆ヴァリオノベルズ(中旬頃発売)
- パープルローズにくちづけを (南原 兼)
☆エクリプスノベルズ(中旬頃発売)
- バロックパール(青の奇跡4) (久能千明)