この質問はなちこさんのHPよりいただきました。なちこさまありがとう!
よかったらみんなもやってみてね(^^)

私のH13.12.14現在の回答はこんな感じです♪

1.お名前(ハンドル)と性別を教えて下さい

HNはIKUKO。時々まだruvaも使ってます。 女です。

2.現在の年齢は?(10代以下・20代・30代以上)

30代以上…なんか1歳ごときでここに入るのはちと理不尽な気も…(むにゃむにゃ)

3.星座と血液型は?

獅子座のO型です。

4.初めてBLを知ったきっかけは何?BLファン歴は?

初めて知ったのは…BLではないけど炎の蜃気楼を読んで、こういう世界があるんだと知ったです。95年夏からなので満6年かな?

5.初めてBLを知った時どう思いましたか?

嫌悪感とかは感じなかったですね。っつーか感じたら今こんなことやってないか(笑)逆にこういう世界があるということにほっとした部分もありました。離婚問題で悩んでましたので(^^;

6.平均して月に何冊くらい単行本(小説・マンガ)を買いますか?

新刊レビューを見たらよーくわかると思いますが(笑)平均約30〜40冊購入してます。

7.そのうちBL本は何冊くらい?

ほとんど全部(笑)100%に限りなく近いかも。

8.所有のBL本は全部で何冊ですか?

か、数えたことないです(^^; レビューは1200冊になってますが、でも処分してるものもあるしなあ…。現在の手持ちは500冊ぐらいかな。…もうちょっと多いかな(^^;

9.BL雑誌は読む派?単行本待ち派?

単行本になるまであまり待てない性格なので、雑誌派です。小説誌に関しては処分もせずに持ってます(笑)

10.ほぼ毎号買っているBL雑誌はありますか?

小説誌はほとんど全部ですね(^^; 小説ショコラ、ディアプラス、ラキアなどは、創刊号から全部そろってます。あとも買いはじめてからは大体そろってるなあ。

11.古本屋を利用することがありますか?古本を買う基準は?

基本的に古本は、昔の本を探したい時しか利用しません。新刊は普通の本屋さんで定価で買ってます。古本を買う基準も特にないですねえ。探してる時ぐらいなので、あれば即買いですから。きれいとかそうじゃないとか言ってられないのだ。

12.設定の好き嫌いを教えて下さい(学園・リーマン・業界・外国・時代物など)

設定ねえ…(^^; SMやショタの愛のないものは苦手。設定自体はとくに苦手はないですかね。なんでも読みます。

13.カップリングの好き嫌いを教えて下さい(歳の差・年下攻め・ショタ・オヤジ受けなど)

これは、ショタが苦手…になるのかな。でも、モノによるんで、ちゃんと納得できたら大丈夫。脈絡なかったらダメです。

14.どんな系統の話が好きですか?(せつない・甘々・エロエロ・コメディなど)

切なくて、心理描写が細かく丁寧で、ちゃんとキャラクターが生きている作品が好きです。コメディ、シリアスなどは特に好き嫌いはないです。…雑食なんです(笑)

15.単発ものとシリーズものどちらが好き?

どちらにもそれぞれ良さがあるので、とくにどちらが好きということはありません。短いからいいもの、とか、続くからこそ意味があるもの、とかやはり作品によると思うので。

16.個人的に、リバーシブルはOK?NG?

体格差がなく、性格的にも問題なければ別にOK。「そりゃ無理だろう(^^;」という体格差がある場合は見た目で判断してほしいです。(一度肩透かしにあったことがあるらしい)

17.個人的に、近親相姦ネタはOK?NG?

納得できるものがあれば大丈夫ですが、できればモラルは守って欲しい方かも。…って結局ダメなのか、これは?(^^;

18.攻めと受け、どちらにより感情移入しますか?

どっちというのはないと思う。その作品の視点により近い方に感情移入してますね。臨機応変。

19.攻めキャラと受けキャラでそれぞれ1番好きなのは誰ですか?

む、難しい〜!そんな1番だなんて(^^; やっぱりこの2人にしとこうかな。「虹の入江」のニケさんと希和ちゃん。早くこの2人に会いたいですねえ。

20.当て馬または外野キャラで1番好きなのは誰ですか?

好きな外野キャラかあ(^^; これは東矢にーちゃん(コンパスゲート)かなあ〜。染井先生のばっかりですいません(^^;

21.自分に似ていると思うキャラは誰ですか?

似ている…うーん…菅野彰先生の「毎日晴天!」の明信かなあ。性格は明ちゃんの方が百倍可愛いかもだが(笑)

22.自分の男にしたいキャラは誰ですか?(笑)

…これ、なにげに難しい質問なんですが(笑) あ、可南さらさ先生の「刹那の恋人」の真島くんなんかいいなあ。一途で。

23.こんな人間になりたいと思うキャラはいますか?

染井吉乃先生の「サギヌマ薬局で…」の薬局のぢーさん(笑)潔くて好きです。園長先生でもいいなあ。

24.コイツだけは好きになれないというキャラはいますか?(苦笑)

…いますねえ〜。「こいつがなんでモテるのか判らない」とか(笑)「なんでほれられるのか判らない」とか(笑)とりあえず、嫌いなキャラは頭から削除するんで覚えてません。

25.平均して月に何冊くらいBL小説を読みますか?

平均30冊以上。ほとんどが小説ですね。

26.BL小説で好きな作家さんは誰ですか?どんなところが好きですか?

染井吉乃先生、坂井朱生先生などなど(詳しくはサイト内参照)、心理描写のきっちりした作品を書かれるので好きです。

27.なんとなく苦手な作家さんはいますか?どんなところが苦手ですか?

なんとなく苦手…南原兼さんとか水島忍さんとかかなあ(^^;あとリーフなどでデビューされてるネット小説出身な方とか。何冊かはちゃんと読んでますが、「Hに脈絡がない」「話がワンパターンで魅力がない」「キャラクターの区別がつかない」ことが苦手な要因です。

28.読まずギライの作家さんはいますか?(苦笑)

読まず嫌いというのはないですね。だいたい読んでから判断してます。1冊はだいたい読んでる…はず。立ち読みの場合もありますけど(苦笑)

29.今気になっている作家さんはいますか?

可南さらさ先生、高岡ミズミ先生。どちらもツボな作家さんなのです。新刊が楽しみ〜。

30.初めて読んだBL小説は何ですか?

BLに限定なら多分山藍先生の作品(どれかな…多分冬の星座?)です。なんでミラージュからこれに飛んだのかは自分でも謎(^^;

31.BL小説で1番好きな作品を教えて下さい

やはりこれでしょう。「虹の入江」 心のよりどころの作品なので。

32.BL小説で好きなレーベルを教えて下さい

キャラ文庫、ディアプラス文庫、ラキアノベルズあたりは私的アタリが多いです。

33.「炎の蜃気楼」シリーズを読んだことがありますか?

あります。最近は「まとめて読もう」と思って買ってませんが、一応私の原点といえば原点。

34.「富士見二丁目交響楽団シリーズ」は好きですか?

好き…でした(^^;ちょっと長くなりすぎた感じですよねえ。まとめて読むか〜と思って留学以降は買ってないです。

35.「タクミくんシリーズ」は好きですか?

好きです。なんというか基本って感じですねえ。必ず通る道、という気が。

36.「青の軌跡」シリーズを読んだことがありますか?

はい、大好きです♪大ハマリしましたし、今続きを切に望んでいる作品の1つです。

37.木原音瀬さんの作品は好きですか?

モノによります(^^; 嫌いではないけど、必要以上にイタイ作品は、ちょっと苦手かな。はだかんぼシリーズは好きですが。

38.榎田尤利さんの作品は好きですか?

いまのところ可もなく不可もなく。微妙に私の好みを外して下さってるというのもあって、絶賛というわけにはいかないのです。

39.月村奎さんの作品は好きですか?

好きです〜。だれしも心の中に持っている部分を書き出しておられる、という印象が強い作品が多いですね。新刊もハマりました(^^;

40.BL以外の小説で好きなジャンルは?

んー、読んでるのはファンタジーがほとんどかな。でも、なんでも読みます。最近暇がないけどね。

41.BL小説を書いて欲しい作家さんはいますか?

別に特には。

42.挿絵で好きな絵描き(イラストレーター)さんは誰?

如月弘鷹先生、穂波ゆきね先生などなど。サイト参照してください(笑)

43.BL小説の挿絵を描いて欲しい絵描きさんは誰ですか?

描いて欲しい人?は特にないですねえ。

44.平均して月に何冊くらいBLマンガを読みますか?

多くて5冊ぐらいかな。

45.BLで好きな絵描き(漫画家)さんは誰ですか?どんなところが好きですか?

南野ましろ先生、佐久間智代先生、あとり硅子先生など。ほんわかした方が好きならしい…

46.絵が好みな絵描きさんは誰ですか?

サイト参照(笑)で、他にも沢山。

47.逆に絵が苦手な絵描きさんはいますか?

誰がというわけではないけど、基本的に装飾過多だったり、線が多すぎたり、デッサン狂ってたりするとダメです(^^; シンプルな絵の方が好みかな。でも表情がないのはいや(^^;

48.ストーリーが好きな絵描きさんは誰ですか?

富士山ひょうた先生。いや、絵も好きなんですがとくにお話が光ってると思うので。

49.BLマンガで1番好きな作品を教えて下さい

やはり「月と専制君主」かなあ。

50.BLマンガで好きなレーベルを教えて下さい

あんまり読まないんですが(^^; ディアプラス、ウィングスあたりのコミックスは割と好きです。

51.「西洋骨董洋菓子店」を読んだことがありますか?

あります。面白くてオススメしていただいた甲斐がありました(^^)

52.南野ましろさんの作品は好きですか?

好きです〜。うさしくんのほんまで買っちゃった(笑)

53.山田ユギさんの作品は好きですか?

ものすごく好き、というわけではないですが嫌いでもないです。お話はいいですよね。絵だけだと苦手な方かなあ。

54.BL以外で好きな絵描きさんは誰ですか?

んー、森生まさみさん、成田美名子さんあたりかな。

55.BLマンガを描いて欲しい絵描きさんはいますか?

これはとくにないです。

56.BL以外の作品のパロディやおいは好きですか?

はまれば好きですが、基本的にオリジナルな人なので、めったにはまりません。

57.パロディで好きなジャンル(原作)は何ですか?

幻想水滸伝(ゲーム)のシリーズ

58.原作自体がBLっぽいと思う作品はありますか?

んー、あるのかなあ…。あんまり知らないですが。

59.原作は読んでないのにパロディは好きという作品はありますか?

これはないです。絶対パロを読むときは原作読んでます。原作あってのパロですから。

60.「キャプテン翼」のパロディやおいは好きですか?

誰もが通る道だったはずですが、途中参戦のため(笑)私は全くこのジャンルを知りません。

61.「最遊記」のパロディで好きなカップリングは?

カップリングにして考えたことなかった(苦笑)うーん、あえて言うなら悟浄×八戒かなあ(OVA版希望)

62.「頭文字D」のパロディで好きなカップリングは?

すいません、勉強不足で、私は全くこの作品を知りません。

63.「西洋骨董洋菓子店」でカップリングするなら誰×誰?

これまたカップリングにしたことなかったよ…(^^; うーん、小野×橘?(笑)

64.芸能人や声優などの生モノやおいは好きですか?

節度を保ったものであるならそれぞれの趣味だろう、と思うのですが、おおっぴらに『本人の目や耳に届くような』ものは嫌いだなあ(^^; ちゃんと相手との距離感を判ってる形ならいいんじゃないでしょうか?とくに萌え対象はいないので、私としてはなんとも(^^;

65.生モノやおいで好きなカップリングがあれば教えて下さい

萌え対象は現在のところは全くおりません。しいて言えばつよこう?(笑)ましろ先生の影響ですな(苦笑)

66.パロディに限らず、BLな同人誌をよく読む方ですか?

読みます。主にオリジナル(しかも商業誌作家さんのサークル)中心です。

67.BLな同人誌を作ったことがありますか?

作ったことはいっさいないです。

68.イベント(同人誌即売会)には参加されますか?その目的は?

大きい宴には夏だけ参加。あとはだいたい大阪で参加してます。基本的には本を買いに。あとは友達と会いたいから。

69.BLのドラマCDを聴いたことがありますか?初めて聴いたBLCDのタイトルは?

あります。…というかもう少し前はそっちがホームグラウンドでした。初めて聞いたのは「大好き」

70.初めてBLCDを聴いた時どう思いましたか?

元からドラマCDに傾倒していましたが、「こういう世界の広げ方もあるな」と感動しました。

71.平均して月に何枚くらいBLCDを買いますか?

今は1枚にも満たないはず。一時期は3枚ぐらいは購入してたかも。

72.所有のBLCDは全部で何枚ですか?

…何枚なんだろう(^^; 30〜40枚ぐらいは確実にあると思います。

73.BLCDを買う時の基準はありますか?(作品・キャスト・エロさなど)

原作が面白いこと、キャストにヘタな声優さんがいないことが基準です。

74.BLCDで1番好きな作品を教えて下さい

「虹の入江」ですね。キャストがあまりにイメージにぴったりで、すばらしかったです。

75.「渇愛」を聴いたことがありますか?

渇愛は、原作を読んでないので、CDも買ってません。

76.「青の軌跡」シリーズを聴いたことがありますか?

あります。CDになることで、原作の世界が広がった成功した作品の1つだと思います。

77.「富士見二丁目交響楽団」シリーズのCDはJUNE版とSONY版のどちらが好きですか?

どちらにも良さがありますよね。いわば「使用前」「使用後」な感じです(笑)  でも、保志さんがキャストされてるシリーズだけはどうにも苦手で(^^; 購入しておりません。

78.BLCDにして欲しい作品はありますか?希望のキャスティングもあれば教えて下さい

今思いつかないなあ(^^; キャスティングも(^^;

79.BLに限らず、1番好きな声優さんは誰ですか?

関俊彦さんです。関さんの演技を聞いたからこそ、今の私がいるのかもしれない。6年前から今まで変わることなく私の尊敬する声優さんです。

80.攻め役と受け役でそれぞれ好きな声優さんは誰ですか?

攻、受ともに上手い方ならなんでも好き(笑)

81.逆にBLCDではちょっと苦手という声優さんはいますか?

失礼ながら、保志さんと岩永さんだけはどうにもダメです。岩永さんはまだ普通の演技はいいんだけど、保志さんは全般で苦手(^^; なんかわざとらしくてなあ(^^;

82.エッチシーンが上手いと思う声優さんは誰ですか?

また難しいことを(^^; 色気があるという意味では、関俊彦さんや置鮎さんなどでしょうか。 でも、あんまり私Hシーンはマトモに聞いてないのですが(^^;

83.聴いてみたいカップリング(キャスト)はありますか?

んー、いや、特にこれもないです。最近声から遠ざかってるの丸分かりだなあ(^^;

84.BLCDに出て欲しい声優さんはいますか?

…いや、特にこれもないなあ。イヤイヤ出るよりは、出ないでいてくれた方がいいので(苦笑)

85.個人的に、石田彰さんの攻めはOK?NG?

めっちゃめちゃOK(笑)というか私石田さんは攻めだと心ひそかに思ってます。…違う?(笑)

86.個人的に、子安武人さんの受けはOK?NG?(笑)

同じくめっちゃめちゃOK(笑)どっちでもいけるよね、子安さんだと。

87.三木眞一郎さんのBLCDで好きなのは攻め?受け?

受もいいけど、できたらあんまりキッツイのでない方が…(笑)攻の方が好きなんでしょうか。

88.個人的に、女性声優さんが絡むBLCDはOK?NG?この人ならOKという女性声優さんはいますか?

基本的にはNG.女性と判る声の方はやめてほしい。緒方恵美さんや高山みなみさんならオッケーかもですが。

89.平均して月または日に何時間くらいゲームをしますか?BLゲームをやったことはありますか?

ゲームは、一時期はまった時期は1日1〜2時間ほど。BLゲームは持ってません。

90.BLゲームを選ぶ時の基準はありますか?(絵・ストーリー・操作性など)

やったことないんで判らないです〜(^^;

91.BLゲームで1番好きな作品を教えて下さい

同じく、やったことなくて判りません。

92.書評・レビュー系サイトにはよく行く方ですか?その目的は?

割とよく行きます。自分の読んだ本の感想が見られるのは嬉しい。だからこそ、自分も頑張ろうと思えますし。ただ、他の方の感想を読んだあと、その作品のレビューを書く場合は、反映してしまわないよう注意しなくちゃですが(^^;

93.好きな書評・レビュー系サイトはありますか?

毎日チェックしているのは「into DEPTH」「ハッピー・ゴー・ラッキー」 不定期でお邪魔しているのは「windfall」「ホモミシュラン」他けっこう沢山。時々BL書評リング総ざらえをやったりしてます(笑)

94.自分が好きな作品の評価が低かった場合どう思いますか?

あまりに理不尽な内容を書いて作家さんを罵っている時は不快ですねえ。…正確に言えば「そんな読み方しかできない視野の狭さは可哀想だな」と思う(ちょっと辛辣ですな(^^;)が、作品に関しては基本的に好みや感想は人それぞれと思っているので、あんまり怒りも長続きしませんし、あんまり気にしないです。

95.個人的に、ネタバレはOK?NG?

あまりネタバレは気にしないです。自分が書く時は気にするように心掛けています。

96.作家さんや声優さんのサイトはチェックする方ですか?その目的は?

まあチェックする方だと思います。自分が読みたいと思うというのもありますが、先ドリ掲示板のためというのもかなりあるかも。

97.作家さんや声優さんで好きなサイトを教えて下さい

CHEROKEE出張版(染井吉乃先生)、木造モルタル二階建(坂井朱生先生)チェスト!(可南さらさ先生)などなど。

98.巷のBLブームについてどう思いますか?

いいことと問題のあることと半々だなあと思ってます。いろんな作品が増えるのはいいことですが、その分作品レベルが下がってしまうのではちょっと困るなと。より良い作品が出てきてくれれば言うことないのですが。

99.あなたにとってBLの魅力とは?

「男女モノ」では得られない何かをくれる作品。でも、私もその違いが何かと問われたら答えられないこと請け合いです(^^;

100.ボーイズラブファンへ100の質問について感想をどうぞ

時々答えに困る質問がありました〜(苦笑) どうしても遠慮しちゃうからダメなのかな(笑) 面白い企画をありがとうございました。楽しませていただきました♪しかし、これを読んで面白いと思う人がいるのかどうかは相当ギモンだな(^^;