このページは、自分で購入、読破した本の簡単な感想及び新刊情報をアップします。

「こんなにたくさん買ってるんかい!」とかいうツッコミは不可(笑)

  1月発売予定のコミックス&ノベルズ情報はこちら 

  


新刊レビュー 1月前半バージョン

   (評価付(笑) ☆5つが最高。★は☆の半分です。)

 

    【こいきな男ら 3】 ショコラノベルズ 御木宏美:作 如月弘鷹:絵  99/1/8発売

  発売前からすでにCD化が決定しているという(^_^;)超人気作品の第3弾♪やっと進&京平がラブラブになったぞ編という話もあります。京さんったら我慢強くて素敵よ〜〜(大笑)思い悩む進の苦悩は、結構胸に来ました。そんな紆余曲折を超えたら、めっちゃラブラブになってたりして…(笑)なんだか、読んでいて和んでしまう、素敵な作品でした。絶対に1巻から通しで読んで欲しい1冊です。

  私的評価 ☆☆☆☆☆(これを一押しにしなくてどうするって感じですね(笑))

 

    【艦方氏のさらなる苦悩】 ショコラノベルズ 長江 堤:作 なると真樹:絵  99/1/8発売

  大爆笑なコメディ?の艦方氏シリーズ(笑)思い込みの激しい艦方氏と、思い込んだら一途の恋人とが織りなす爆笑な話は、読んでいてもお腹を抱える程です。エンディングでは「おいおい、結局なんにも解決しとらんがな(^_^;)」と突っ込んでしまいました(笑)前作と合わせてぜひどうぞ。

  私的評価 ☆☆☆★(突拍子もない話が好きな人、これを読んで腹筋を鍛えましょう(笑))

 

    【あしたはどっちだ?!】 ラキアノベルズ 坂井朱生:作 みずかねりょう:絵  99/1/13発売

  小説ラキアに掲載された一途な少年と、ちょっと性悪な喫茶店のマスターのお話。書き下ろし続編付です。一途というか…単純バカかも?(笑)鈍いしね…、でもそれに惹かれてるんだろうなあってわかる部分も多いです。一緒にいてホッとできる人って大切ですよね(#^o^#)さて、この人たちのその後ってどうなってるんだろう…(^_^;)早速続きが気になるわ(笑)

  私的評価 ☆☆☆☆★(しかし、私的に坂井センセははずれがないなあ…、すごいや)

 

    【KIZUNA(絆)5】 ビブロスコミックス こだか和麻:絵  99/1/11発売

  これもお待ちかね♪現在B−BOY GOLDにて連載中(まだ終ってない!)の絆シリーズのコミックスです。すでに任侠ものっぽくなってますが、また良いシーンで終ってるんだよな〜、今回のコミックス。このコミックスのラストから、次の回の最初にかけてのシーンは、ぜひCD等で音声のあるものとして楽しみたい!と思うような、緊迫した、いいシーンでした。…はやく6巻出ないかなあ〜(笑)

  私的評価 ☆☆☆☆☆(マンガ部門(笑)一押しです。やっぱりこだかセンセの話は好きだなあ〜)

 

    【黄色のナルシス】 アイスノベルズ 篁釉以子:作 史堂櫂:絵  99/1/11発売

  篁先生には珍しく(笑)ラブラブであんまり精神的に痛くない(笑)お話でした。最初は年下の方が攻めなのかなあ〜と漠然と思ってて、読んでみたら年下受(でも身体は年下の方が大きいらしい(^_^;))だったのが意外(笑)でも、きれいな顔して鬼畜な攻めも素敵っすね♪篁先生の作品の中では軽い方ですが、他の先生たちの作品とくらべると、やっぱりちょっと重い部分もあります。でも楽しめますのでぜひどうぞ。

  私的評価 ☆☆☆★(黄色い百合がキーワードになってます。上手いなあ〜(笑))

 

    【やさしい罪】 アイスノベルズ ひじり聖:作 まつもと巨人:絵 99/1/11発売

  新人さんかな?初めてこの人の本を読みました。主人公の名称が、最初と最後で変わっていて(^_^;)一瞬なんのことかわからなかったけど、しっかり読み直したらなるほど(^_^;)って思います。誰が罪を背負ったのか、誰が手を下したのかがけっこう最後までわからず、ちょっとミステリー風で、楽しく読みました。ハッピーエンドでよかったね♪って感じ。こういう内容の濃い作品をこれからも書いて欲しいです。

  私的評価 ☆☆☆★(なかなか感動させてくれる作品でした。)

 

    【未完のプロブレム】 ビーボーイノベルズ 高坂結城:作 史堂櫂:絵  99/1/14発売

  「恋人たちの距離」の続編にあたるノベルズです。小説b-Boyに掲載されたものに、書き下ろしが付いています。甘える訳でもなく、良い関係なんだなって感じの作品で、心和みました♪またもっと続くみたいですが、さて、この2人って一体どうなるのかしらん(^_^;)謎だ…(笑)

  私的評価 ☆☆☆☆(お気に入りシリーズです。前作と合わせて読んでね。)

 

     【セカンドリング】 ビーボーイノベルズ 磯崎なお:作 佐々成美:絵  99/1/14発売

  以前小説b-Boyに掲載された「セカンドリング」とその続編の書き下ろしが収録されています。気の弱そうな先生と、気が強くて強引な(笑)高校生(生徒)との恋愛。最初はダミーだったのかも知れないけど、紆余曲折があって、ちゃんと自分の気持ちに気が付くあたりは良いなあと思います。…でも、磯崎先生特有のいきおいがなかったのは、なんでかなあ?(^_^;)大人だと書きにくいのかな?

  私的評価 ☆☆☆(やっぱり磯崎センセは少年が主人公なのが一番読みやすい(^_^;))

 

     【大切なもの 〜愛しいキミへ〜】 ビーボーイノベルズ ゆらひかる:作 南野ましろ:絵  99/1/14発売

  RYOUMAシリーズ第3弾。小説b-Boyに掲載されていたので、全部知っているんですが、それでも買ってしまうのはなぜだろう…(^_^;)我ながらはまってるんだなあと(^_^;)痛感してるです。もう最終話まで突き進むばかりになっているようですが、これもどういうエンディングを迎えるのかが楽しみです。

  私的評価 ☆☆☆(ましろ先生の絵が可愛いよ〜!お話は時々怖いのに(笑))

    


新刊情報  1月の新刊情報です(^_^)

     

     ☆花丸文庫(19日発売)

  • Crazy Love         (大槻はぢめ)
  • 不肖の彼4・愛が止まらない      (みさと美夕稀)
  • 守る愛(紫桜&神楽)         (金沢有倖)
  • 金髪のスイマー            (奈波はるか)
  • そんな天使にだまされて        (南原 兼)

  ☆花丸ノベルズ(20日発売)

  • 恋人達のプロミスリング(恋しくて5) (夜月桔梗)

     ☆ラピス文庫(26日発売)

  • スプラッシュ・ホーリー        (神谷 凪)
  • みんな誰かを愛してる         (小林 蒼)
  • 今宵、おとぎ話の続きを        (南原 兼)
  • アイツを絶対GETしろ!       (松岡裕太)

     ☆キャラ文庫(27日発売)

  • 愛そのまま君に            (緒方志乃)
  • 永い言葉               (火崎 勇)
  • ドレスシャツの野蛮人(ブラックタイ2)(松岡なつき)

  ☆オヴィスノベルズ(末日ごろ発売)

  • 恋よりキスより束縛          (水島忍)

  ☆ヴァリオノベルズ(中旬頃発売)

  • パープルローズにくちづけを      (南原 兼)
  • ハード・ボーイズ           (青地 周)

  ☆エクリプスノベルズ(中旬頃発売)

  • 正しい恋のススメ方          (速川ほなみ)