このページは、自分で購入、読破した本の簡単な感想及び新刊情報をアップします。

「こんなにたくさん買ってるんかい!」とかいうツッコミは不可(笑)

  2月発売予定のコミックス&ノベルズ情報はこちら 

  


新刊レビュー 1月後半バージョン

   (評価付(笑) ☆5つが最高。★は☆の半分です。)

 

    【Crazy Love】 花丸文庫 大槻はぢめ:作 花田朔美:絵  99/1/19発売

  うーん、私的には、あまり好きな話ではなかったですね。期待してたのが「ポップなコメディ」だったせいも多分にあるとは思うのですが(笑)ちょっとMの入った受けが、すごくいろいろ辛い目にあって、結果攻めを好きだと自覚する…ちょっとSMテイストが入った話です。なんかね、救いようがない部分が辛くてあまり「面白い!」という思いにいたりませんでした。私大槻センセの話は、コメディの方が好きだわ(^_^;)

  私的評価 ☆☆(うーん、これは個人の趣味の問題でこの評価。文章的には問題ない作品です。)

 

    【不肖の彼4・愛が止まらない】 花丸文庫 みさと美夕稀:作&絵  99/1/19発売

  どんどん突き進む不肖の彼ワールド(笑)どこまでいくんだこのおっさんたち(爆)…いやあ、最近は主人公カップルよりも、脇でジタバタしてる2人の方が気になってしょうがないですね。主人公カップルは、要はいつでもラブラブなわけで、ちょっと食傷気味かなあ。今後「あっ!」と驚く展開を見せてくれないかなあと密かに期待しています。…しかし、Hシーンに踏み込まれる回数多いよ、このカップル(笑)

  私的評価 ☆☆☆★(しかし、まあ(^_^;)これだけ破天荒な話もなかなかないよね(笑)面白すぎ)

 

    【恋人達のプロミスリング(恋しくて5)】 花丸ノベルズ 夜月桔梗:作 全国乃けうる:絵  99/1/20発売

  とうとう5巻めなんですね(^_^;)恋しくてシリーズは、私がこういうノベルズを買い始めた当初ハマリにハマッた作品です。これもちょっと中だるみっぽくなっていますが、だんだん人間臭さを露呈しはじめた武志がやっぱり好きかも(笑)これから、どうなるのかなあ〜。なにかどーんと大きい波をかぶって(笑)また強い絆を確かめあってもらいたいものです♪

  私的評価 ☆☆☆☆(いいなあと思える作品は、巻数を重ねてもやっぱりいいものだ♪)

 

    【スプラッシュ・ホーリー】 ラピス文庫 神谷 凪:作 金ひかる:絵  99/1/26発売

  最初イラストの先生と、「スプラッシュ」のネーミングから、以前…大分前に出ていたカッパもの(笑)の続きかと思ったのですが、全然違いました(爆)これはかなりシリアス。気付かない内にひかれあっていく水泳部の攻めと転校生の受けのお話。なんとなく刹那的なお話で、胸が締め付けられるような本でした。金センセのキュートでHな(笑)イラストもお薦め。

  私的評価 ☆☆☆(のほほんとした作品より、ちょっと辛口が好きな方へお薦めかなあ〜)

 

    【みんな誰かを愛してる】 ラピス文庫 小林 蒼:作 東谷 珪:絵  99/1/26発売

  ちょっとばかな奴を書かせたら天下一品(笑)小林先生の書くバカな受けって、ほんとバカで(笑)気持ちよりも身体が先に返事しちゃうようなお話なんか書かせたらもう最高です♪この本も、この受けくんがあまりに気持ちを察しない(笑)のが、可愛いやら情けないやら(笑)最後にやっと、ホントの気持ちに気がついてちゃんと判るんですが、その判り方もなあ〜(^_^;)(^_^;)いやはや、楽しませて頂きました(笑)

  私的評価 ☆☆☆★(小林センセならではの作品。でもこういう作風だけじゃないのが好きだなあ)

 

    【アイツを絶対GETしろ!】 ラピス文庫 松岡裕太:作 桜城やや:絵 99/1/26発売

  スポーツものの多い松岡センセの新刊、こんどはサッカーです(笑)ユースにも出たり、高校生Jリーガーになってしまう攻め(おまけに3つ子)をサッカー部に入れんがために、自分の身体まで条件にしてしまうちょっとスポーツバカな受けが最高(笑)おまけに攻めの実の兄に嫉妬するし(笑)テンポがよくて、なかなか面白かったです。…しかし、3つ子産んで全員ホモだったらお母さん悲しいだろうな…(爆)

  私的評価 ☆☆☆(テンポのいいコメディが好きな方にお薦め♪)

 

    【甘え上手のエゴイスト】 キャラ文庫 緒方志乃:作 高久尚子:絵  99/1/27発売

  緒方志乃さんの久し振りの書き下ろし作品。元はタダの知り合いだった2人が、実は社長と社員で、おまけにいきなり秘書に抜てきされた受けが、社長(攻め)と同居までしてたりして、盛り沢山でとっても面白かったです。最初はすれ違っているお互いの恋愛感情が、だんだん合わさってくるあたりがとっても雰囲気よくて。欲を言うなら、ちょっとだけエンディングの前部分が安直かなあ〜(^_^;)まあ、2人が幸せになるためならしょうがないのかな?

  私的評価 ☆☆☆(なんだかほんわかしてしまいました(笑)なごみたい人にお薦め)

 

     【永い言葉】 キャラ文庫 火崎 勇:作 石田育絵:絵  99/1/27発売

  火崎勇センセの本は、きつい時はとことんきつくて、こちらがある程度元気な時でないと読めない時が多々あります(^_^;)これもけっこうきつかったなあ〜。自分の気持ちに気がつかないから余計にイライラしてしまう攻めが、すごくもどかしくて(笑)文章がきついとか、展開がきついとかじゃなくて、読み下すのに凄く時間がかかりました。…でもすっごく好きな話なの…複雑…(笑)雑誌に掲載された表題作と、その後編が楽しめます。元気な人、ぜひぜひ読んでね。

  私的評価 ☆☆☆★(元気のあるときなら、何度でも読める(笑)…今疲れてるからなあ(^_^;))

 

     【ドレスシャツの野蛮人(ブラックタイ2)】 キャラ文庫 松岡なつき:作 緋色れーいち:絵  99/1/27発売

  まってました♪「ブラックタイで革命を」の続編です。やり手な攻めとビューティな受け(笑)が繰り広げる先物取引き市場のお話。今回、根が深い(笑)喧嘩をしてしまって、ラブラブなのは最初と最後だけですが、意地を張り合う2人がとっても素敵(笑)個人的に、今回出てきた脇キャラが、結構お気に入りになっています。頑張らないとヤバいぞ〜(大笑)<攻めくん

  私的評価 ☆☆☆☆★(麗しい緋色センセのイラストがまた…(*^.^*)絶対面白いのでぜひ前作と一緒に)

    

     【ミラクル琉一様ランド】 ウィングスコミックス 佐久間智代:絵  99/1/30発売

  これは、Boy's Loveではないのですけど、あまりに面白かったので(笑)佐久間先生自体は、ヤオイ系も描かれることはありますが、これは普通(??)の学園生活を描いた作品です。なぜ普通のあとに??がつくかというと、学園が普通じゃないから(笑)その設定のおかしさ&登場するキャラ&モノ(笑)のラブリーさが私の心をわしづかみにしてくれました♪ほんとに、可愛くて可愛くて、読んでいてほのぼの幸せになってしまいました♪久し振りに読んだやおいじゃないコミックスで大当たりだったので思わずレビュー(笑)

  私的評価 ☆☆☆☆☆(とにかくラブリー!ぜひぜひ手に取ってみて?後悔はさせません(爆))

 

     【いじわるな魔法】 キャラコミックス 二宮悦巳:作画 高坂結城:原作  99/1/25発売

  キャラセレクションで連載されていた「いじわるな魔法」のコミックス化。やっぱり二宮センセの絵が好きだなあとしみじみ思う今日このごろ(笑)遥がきれいだ〜〜。それと、回想シーンの主人公2人のチビチビサイズ(笑)が最高!めちゃめちゃ可愛い!!雑誌で全部もっているにも関わらず、コミックス購入してしまいました。ちょっとだけですが、書き下ろし付です。

  私的評価 ☆☆☆☆☆(これも今月の一押しな作品。…って今回コミックスばっかりか?(^_^;))

 

     【愛しの暴君】 キャラコミックス 嶋田尚未:絵  99/1/25発売

  今回のお薦めコミックス第3弾(爆)これも、キャラセレクションで連載されていた、マッドサイエンティストな担任の化学教師と、クラス委員な少年のお話です。もう、絵が可愛いし、ストーリーも可愛いし、ほのぼのすること間違いないです。ゆきうさぎくんのうさ太郎はラブリー過ぎ!(笑)…私が一番ハマったのは、だれあろううさ太郎くんだったりする…(爆)

  私的評価 ☆☆☆☆☆(ぜったいもっともっと長く続いて欲しいです〜。やっぱアメリカ編もね♪)

 

     【恋よりキスより束縛】 オヴィスノベルズ 水島忍:作 桃季さえ:絵  99/1/30発売

  実の兄弟の間の紆余曲折のお話。最初は、カップルが全然違う組み合わせだと思ってました(^_^;)後半になるにつれて「え?お兄ちゃんだったの?」って(笑)まあその辺が安直といえば安直かなあ(^_^;)(^_^;)私ライバルの方が相手だと思ってた(笑)展開的には、王道なんでしょうね。あんまり気負わずに読める感じでした。物足りない…のは、私が求めてるのがもっと重厚なものだからかな?

  私的評価 ☆☆★(うーん、平均的、ですね。…でも2度は読まないかもしれない(爆))

 

     【正しい恋のススメ方】 エクリプスノベルズ 速川ほなみ:作 氷月蒼方:絵  99/1/27発売

  この人の話はすっごくひさしぶりかも<私。特徴的な文章(語りかけ文が多くて凄く散文的)ですよね。今回は関西が舞台で、受けとその友人はベタな関西弁でした。やっぱり文字で読むとちょっと違和感があるのは、しょうがないですよねえ。所詮話し言葉だから…。ただ、主人公2人の心理状況を説明する時に真面目な口調じゃなくて、語りかけが多用されてると、ちょっとしつこい感はあります。のほほんとしたイメージを、それで作り出せてるという話もあるんで、どっちがいいのかは良く判らないです。

  私的評価 ☆☆(買ったはいいけど、ちょっとしんどかった(^_^;)…というか物足りない感じ。)


新刊情報 2月の新刊情報です(^_^)

     

     ☆リーフノベルズ(2月1日発売(1月半ばに店頭に出ています))

  • スキャンダラスな関係         (バーバラ片桐)
  • ずっと抱きしめたい          (月上ひなこ)
  • 恋する理由              (黒崎 薫)
  • 伝えたい気持ち            (森本あき) 
  • ハッピー★エンド症候群        (日向唯稀)(★はハートです)

     ☆リーフノベルズ(正規発売3月1日…店頭売りに統一しますので、2月分に含めます)

  • ミステリー作家と危険な彼       (水上ルイ)
  • 春休み                (速川ほなみ)
  • やさしい反逆             (長谷川忍)

  ☆ルビー文庫(1月28日発売)

  • 霊感探偵の事件ファイル「怨念の彼方」 (秋月こお)
  • とまどいのシグナル          (真船るのあ)

  ☆ルビー文庫(2月28日発売)(今回から、発売日の月に統一します)

  • トラブルラッシュ(仮)        (斑鳩サハラ)
  • とまどいの窓             (鹿住 槙)

  ☆パレット文庫(2日発売)

  • 日輪のかけら             (足立和葉)
  • 楽園ハリケーン            (鹿住 槙)
  • 猫は好き?              (剛しいら)

  ☆ショコラノベルズ(上旬ごろ発売)

  • 明日また、ここで           (葉澄梢子)
  • 僕にかまわないで           (長谷川忍)

  ☆GUSTコミックス(10日発売)

  • 恋するタイミング           (ビリー高橋)
  • 山科伯爵家の事件帳          (鳥羽笙子)

  ☆ラキアノベルズ(10日発売)

  • ボクだけの先生            (桃さくら)
  • 見つめてほしい            (高坂結城)
  • 恋はてんびん             (まきさやか)

  ☆ビブロスコミックス(10日前後発売)

  • 同棲愛 6              (水城せとな)
  • 恋愛王国               (吹山りこ)
  • ハードライン 6           (壇からん)
  • 東京ブーギィウーギィ (2冊)    (石原 理)
  • アラジンと魔法の急須         (宗美智子)

     ☆ディアプラス文庫(10日発売)

  • 眠れない夜の子供           (菅野 彰)
  • ぼくはきみを好きになる?       (新堂奈槻)

  ☆アイスノベルズ(12日発売)

  • ヒミツな二人             (うえだ真由)
  • LOVE AFFAIR        (西根公輝)

     ☆花丸文庫(16日発売)

  • 危ない薔薇と百合の園(後編)     (斑鳩サハラ)
  • 危険なふたり             (榊 花月)
  • いとしさは罪じゃない         (きたざわ尋子)
  • 天下無敵の恋人 4          (水島 忍)
  • 凍らない水              (桜木知沙子)
  • 夏のソナタ              (藤堂夏央)
  • そして僕は途方にくれる        (月上ひなこ)

     ☆ビブロスノベルズ(19日発売)

  • 天使ちゃんは御機嫌ナナメ       (水無月さらら)
  • デリカシーのかけらもない       (灰原桐生)

     ☆勁文社ノベルズ(25日発売)

  • エデンを遠く離れて 春風の楽園(仮) (江上冴子)

     ☆ラピス文庫(26日発売)

  • せつなさを微笑みにかえて       (緒方志乃)
  • 過激に愛して             (若月京子)
  • トキめく心を抱きしめて        (鷹野 京)
  • 薔薇の楔               (水戸 泉)

     ☆キャラ文庫(27日発売)

  • 幼馴染み探検隊 デッド・スポット   (五百香ノエル)
  • 優しさのプライド(ロマンスのルール3)(池戸裕子)
  • 子供はとまらない           (菅野 彰)

     ☆ディアプラスコミックス(27日発売)

  • Color              (影木栄貴&蔵王大志)
  • 純情えれきてる            (藍川さとる)
  • ヴァニラ 2             (やまかみ梨由)

     ☆キララノベルズ(27日発売)

  • 俺の大天使さま(仮)         (森岡由宇子)

  ☆オヴィスノベルズ(末日ごろ発売)

  • オール・オア・ナッシング       (七篠真名)

     ☆GENKI NOVELS(末日頃発売)

  • 誰も悪くない(月の砂漠殺人事件 2) (久能千明)
  • Sweet Milk Kiss(仮) (宮本恭名)

  ☆ヴァリオノベルズ(中旬頃発売)

  • 夜明けが来ても抱いていて       (由比まき)
  • おまえが嫌いだ!           (広瀬 司)

  ☆エクリプスノベルズ(中旬頃発売)

  • LOVE ME ONCE MORE  (空野さかな)
  • 王子様のお庭             (鷺沼やすな)