このページは、自分で購入、読破した本の簡単な感想及び新刊情報をアップします。

「こんなにたくさん買ってるんかい!」とかいうツッコミは不可(笑)

  3月発売予定のコミックス&ノベルズ情報はこちら 

  


新刊レビュー 2月バージョン

   (評価付(笑) ☆5つが最高。★は☆の半分です。)

 

    【ずっと抱きしめたい】 リーフノベルズ 月上ひなこ:作 津田人志:絵  99/2/1発売(正規発売日)

  月上先生の本は、これが初めてでした。攻めが双子だったりして、なかなか面白くてどんどん読み進めてしまいました(笑)思わず買ってしまう作家さんに入りそうな、ちょっとヤバい予感(笑)ただ、イラストの津田さんのイメージがどうしても井村先生の皇林学院シリーズにダブってしまうので、ちょっと辛かった(^_^;)やはりイラストの方の固定イメージというのはあるもんなんだなあ(^_^;)

  私的評価 ☆☆☆★(わりとテンポがよくて、楽しい作品でした。ただ最後は安直すぎ(^_^;))

 

    【恋する理由】 リーフノベルズ 黒崎薫:作  嵩田イリヤ:絵  99/2/1発売(正規発売日)

  前世の記憶がある少年たちのお話…なのだけど……なんで受けが「式神」の前世なんだろう?(^_^;)式神は式神(おまけに木の人形)で、人間に転生するわけがないのでは(^_^;)と一旦思ってしまったら、御都合主義的に見えてきてしまい、残念ながら面白い!と思えませんでした。ちょっと現実味がないというか………、ファンタジックな話が好きな人は、おすすめかと思いますが「ファンタジーでも考証がしっかりしてないといや」な私は、ちょっと…(^_^;)でした。

  私的評価 ☆★(超ワガママな評価ですいません(^_^;)だめなのよ〜、考証がしっかりしてないのって)

 

    【伝えたい気持ち】 リーフノベルズ 森本あき:作 滝りんが:絵  99/2/1発売(正規発売日)

  とにかく可愛い、ほのぼのした作品。「相手の気持ちを確かめたい」「嫉妬してほしい」と思うあたりの可愛さは、枯れた私には(^_^;)非常に和めました(笑)読み終えた後、なんだかハートがぽかぽかしてくるような、ハートフルなお話。脇キャラの女の子が良い味だしてて、良いアクセントになってます。ハードなものより、ほんわかソフトが好きな方にお薦め。

  私的評価 ☆☆☆☆(可愛い話が好きな人はぜひ♪イラストもけっこう可愛いです。)

 

    【ハッピー★エンド症候群】(★はハートです) リーフノベルズ 日向唯稀:作 かすみまゆ:絵  99/2/1発売(正規発売日)

  うーん、なんだか体育会系な雰囲気がただよう(笑)男子校&寮生活のお話。なんかねえ、面白いけどそこはかとなく下品っちゅーか(^_^;)即物的っちゅーか(笑)その方が男子校のノリには近いんでしょうけど…、完全にコメディになってしまってて(笑)それも好き嫌いが別れるところかなあ?って思いました。シリアスより、とにかく笑いたい人へお薦め(笑)

  私的評価 ☆☆★(うーん、面白いんだけど、もういいやって思っちゃいますね(^_^;))

 

    【霊感探偵の事件ファイル「怨念の彼方」】 ルビー文庫 秋月こお:作 小田時哉:絵  99/1/28発売

  小説JUNEにて掲載されていた、霊関係の(笑)小説。文庫1冊分貯まったようで、ようやく読めました。この探偵&恋人は、ちょっとだけ集英社コバルト文庫の「夢見る眠り男」に出てきます(笑)両方読んでると、思わずニヤリとしてしまって、倍面白かったりして(笑)かなりHなんですが、でも、それを抜かして読んでも、十分楽しめる作品だと思います。ぜひぜひお手に取ってみてください。

  私的評価 ☆☆☆☆★(さすが秋月先生。引き込まれるような話の展開は秋月節ですよね)

 

    【とまどいのシグナル】 ルビー文庫 真船るのあ:作 氷栗優:絵 99/1/28発売

  真船先生の新作。気の強い受けは、毎度の事なのですが(笑)気の強い&強引な攻めは、初めて読むかもしれません……が、やっぱりツメが甘いあたり、真船先生ワールドの住人ですねえ(笑)作中に「ヤクルトコーラ」なる飲み物が出現しまして(笑)「美味しいのか????(^_^;)」と凄く疑問を持ちました……が私も「カルピスソーダのコーラ味」は飲んだ事あるしなあ(笑)にたようなもんなのかな?読んだ方、一度試して見て下さい(笑)そして感想をぜひ!(^_^;)(←なんか話がずれてるぞ(^_^;))

  私的評価 ☆☆☆☆☆(自分の能力に苦しむ受けとそれをさり気なく支える攻めとの関係が素敵♪)

 

    【楽園ハリケーン】 パレット文庫 鹿住槙:作 二宮悦巳:絵  99/2/2発売

  「楽園へようこそ」の続編にあたります。前回出てこなかった四天王ののこり1人が登場!…で、その残り1人にいぢめられてしまう朱夏が可愛いです!二宮先生のラブリーなイラストもたくさん堪能できて、幸せ♪でした(笑)さらに続編が4月発売で、サイン会もあるとのこと。気になる方はチェックを。「学園もの書かせたらピカイチ」の鹿住先生ならではの、面白い1冊でした。

  私的評価 ☆☆☆☆☆(元気で可愛いお話。ぜひ同人で裏話とか作って欲しいぞ(笑))

 

     【猫は好き?】 パレット文庫 剛しいら:作 ほたか乱:絵  99/2/2発売

  全編猫々している(笑)作品。剛しいらセンセといえば、ちょっとハードな話が多いのですが、これはほのぼのとしていて、可愛いです。もちろんHなんてとんでもない!(笑)って雰囲気の話。剛しいらセンセの今までの作風とはかなり異なりますが、こういう可愛いのもいいなあと、思いました。あんな中途半端で終ると消化不良になりそうなので(笑)またぜひ続編を期待したいです。

  私的評価 ☆☆☆★(奇抜な設定&可愛いキャラクターたちがとっても良かったです。)

 

     【明日また、ここで】 ショコラノベルズ 葉澄梢子:作 果桃なばこ:絵  99/2/10発売

  以前、雑誌「小説ショコラ」にて掲載された、サラリーマンと学生の恋愛物語(笑)果桃なばこセンセイのラブリーなイラストがぴったりな、ちょっと可愛いお話。ちなみに年下攻めです(笑)雑誌掲載分と、書き下ろしのその後編つき。書き下ろしに出てくるちょっと強引な同僚が、密かにお気に入り(笑)

  私的評価 ☆☆★(可愛い恋愛、が好きな方に。ハード好きには物足りない…かな?)

    

     【僕にかまわないで】 ショコラノベルズ 長谷川忍:作 瑞沢秋美:絵  99/2/10発売

  小説ショコラにて掲載された、高校生同士&高校生と保険医の2カップルが織りなすちょっと…いやかなりHな(笑)お話。長谷川センセイのお話は、いつもなんだか擬音が具体的で(笑)この本も例に漏れずHが満載(笑)でも、ちょっとジンと切なくもさせてくれます。

  私的評価 ☆☆☆(雑誌掲載時から、けっこう好きだったなあ、このシリーズ。)

 

     【見つめてほしい】 ラキアノベルズ 高坂結城:作 えのもと椿:絵  99/2/10発売

  ラブラブなはずの2人なのに、攻めの浮気が原因でわかれてしまう…。高坂センセイお得意の、カップルの絆をえがいたお話です。小説ラキアにて掲載されました。受けの浮気相手(笑)が、書き下ろしの主役になってますが、これが結構面白かったりします。えのもと椿センセの絵もめっちゃ色っぽい♪ぜひ見てね。

  私的評価 ☆☆☆★(読み終えたあとで、なんだかほんわかしてしまう本でした。)

 

     【恋はてんびん】 ラキアノベルズ まきさやか:作 暮越咲耶:絵  99/2/10発売

  「新人さんか?」と思ってたら、なんのことはない、桜桃書房や小説BEaSTに時々書かれている魔鬼砂夜花さんでした(笑)漢字だと、超ハードな雰囲気になってしまうため、ひらがな表記にするよう、指令が出たそうです(笑)お話は、社内恋愛をしていた2人が、会社にバレてしまい、受けが凄く凄く苦労をするという…(笑)でも、くじけない受けくんの奮闘ぶりが、読んでいてもなかなか面白かったです。

  私的評価 ☆☆☆(発想も、展開も結構突飛で面白かったです。)

 

     【眠れない夜の子供】 ディアプラス文庫 菅野彰:作 石原理:絵  99/2/10発売

  菅野彰さん特有のいきおいがあって、笑えるお話。本能のままに動いてしまって、後から大後悔してしまう攻めが(震笑)もう最高。面白いし、ちょっと切ないし…、脇キャラも魅力があって、涙を流して大笑いしてしまいました。絶対目の前にいて欲しくないカップルだけど、ちょっと見てみたいかも…(^_^;)この本の面白さは、とても言葉で言い表せそうにないので、ぜひお手に取って確かめて下さい。

  私的評価 ☆☆☆☆☆(今月のお薦め本の1つ。とにかく、菅野センセイブラボー!って感じ)

 

     【ぼくはきみを好きになる?】 ディアプラス文庫 新堂菜槻:作 あとり硅子:絵  99/2/10発売

  小説ディアプラスに掲載されたものに、その後を描いた書き下ろしがついています。なんというか、あまりにのほほんとしている受けが、可愛いわ面白いわ(笑)「君も苦労するねぇ…<攻めくん」って感じです。読んだ後なんだか幸せ気分になってしまいました(笑)あとりセンセのイラストも非現実的っぽくて、生々しくなくて、とってもぴったり。ぜひぜひどうぞ。

  私的評価 ☆☆☆☆☆(お薦め本第2弾。ディアプラス文庫は、私的に当りだらけだね(笑))

  

    【天使ちゃんは御機嫌ナナメ】 ビブロスノベルズ 水無月さらら:作 明神翼:絵 99/2/19発売

  人気シリーズ「不破兄弟」のお話。今回からイラストが明神センセイに変わりました。私としては、以前の黒泉ららセンセイの絵でインプットされているので、なにやら違和感がありますが(^_^;)まあ、これはしょうがないのでしょうねえ(T_T)お話は、書き下ろしの覇王&翼のその後と、雑誌に掲載された、巧馬たち3人のお話の2本です。なんというか……相変わらずねえ…(^_^;)と笑えた1冊でした。

  私的評価 ☆☆☆★(やっぱりイラストが変わったのは悲しい…明神センセイは好きだけど…)

 

    【デリカシーのかけらもない】 ビブロスノベルズ 灰原桐生:作 なぞのえむ:絵 99/2/19発売

  以前、小説BEaSTに掲載された表題作と、書き下ろしのその後編2本を収録してあります。とにかくナツが可愛いったら!!!(笑)Hで聞きわけがなくて、奔放なナツは一押しですね(^-^)v みなさまぜひぜひ読んで納得して下さい。なぞのえむセンセイのラブリーなイラストも必見です!

  私的評価 ☆☆☆☆★(この話は、単行本になるのを心待ちにしてたのよね…(笑))

 

    【せつなさを微笑みにかえて】 ラピス文庫 緒方志乃:作 緋色れーいち:絵 99/2/26発売

  昔、桜桃書房より出ていたハードカバーの同タイトルの小説の、リニューアル(?)本です。続きがあるので、またラピス文庫で続刊予定ではないかなあ?私はリニューアルと聞いて、思わず古本屋さんで探してしまいました(笑)さすが緒方センセイだなあ…と思わせてくれる、重厚で、面白いお話でした。

  私的評価 ☆☆☆★(緋色センセイのイラストも麗しくてよいです(^o^))

 

    【過激に愛して】 ラピス文庫 若月京子:作 桃季さえ:絵 99/2/26発売

  正直言って、「え〜(^_^;)」って思ってしまいました…(T_T)若月センセイのお話、結構好きだったのですが、今回のこのお話だけは……ちょっと……(^_^;)なんというか「やりっぱなし」なお話で(^_^;)Hだらけ。……というか、Hシーン以外のシーン少なすぎ(T_T)最近ハジけた話が多いのは事実ですが、ちとやり過ぎな気もします。私には受け入れられませんでした(T_T)ううう、ショックや…(T_T)

  私的評価 ☆(恋人の定義、とかの話が好きな私にはショック大きすぎ(T_T))

 

    【幼馴染み探検隊 デッド・スポット】 キャラ文庫 五百香ノエル:作 みずき健:絵 99/2/27発売

  五百香センセイの新作。みずきセンセイのイラストがストイックで素敵です。冒頭、おもいっきり小学生なシーンがあるので、「……ショタ?」とひきかけた(笑)のですが、ちゃんと中学生(それでもちょっと私のデッドラインぎりぎり(笑))になってから……だったので(笑)ホッとしました。テンポのよさと、ちょっとミステリーめいたふんいきがよかったです。

  私的評価 ☆☆☆★(イラストのストイックさと裏腹な内容なのが素敵(笑))

 

    【優しさのプライド(ロマンスのルール3)】 キャラ文庫 池戸裕子:作 ビリー高橋:絵 99/2/27発売

  ロマンスのルールシリーズ、最終巻になります。ようやく元のさやにおさまったように見えた2人がまだ紆余曲折を乗り越える(笑)すごく重厚なお話になってしまいました(笑)でも、やっとやっと恋人の腕の中で幸せになれてよかったね♪というのが、読み終えた瞬間の感想。ちょっぴり幸せ気分に浸ってしまいました。ラブラブモードが大好きな方はぜひどうぞ。

  私的評価 ☆☆☆★(3冊並べて、一気に読むとより面白いでしょう(^o^))

 

    【子供はとまらない(毎日晴天2)】 キャラ文庫 菅野 彰:作 二宮悦巳:絵 99/2/27発売

  心待ちにしておりました、毎日晴天シリーズ第2弾。別名「暴走する10代」(笑)前作もあまりの勢いのよさとテンポのおかしさに、涙が出る程大笑いしましたが、今度のも凄いです。おにーさんたちがモタモタしている間に、どんどん追い抜かしていく(笑)高校生カップル。さて、この2人も無事ラブラブモードに浸る日が来るのかどうか…これはぜひ次作で語って頂きたいです〜。読み終えてすぐ「次が読みたい〜(^_^;)」と思ってしまった、最高の1冊でした。

  私的評価 ☆☆☆☆☆(今月のお薦め本。今月はまとめちゃったからたくさんあって困るわ(笑))

 

    【誰も悪くない(月の砂漠殺人事件 2)】 GENKI NOVELS 久能千明:作 蓮川 愛:絵 99/2/25発売

  待ってました!&もっと待たされると思ってました(爆)月の砂漠殺人事件の続編。舞台は変われど、やはり同じ様にちょっとミステリー風味で、切ない高校生たちの気持ちを歌い上げる青春(笑)ものです。しかしなんで、これほど久能センセイの本って、私のツボをつくんでしょうねえ〜。やっぱり心理描写の辺かなあ?…書きながらあまりのクサさに砂吐いてらしたそうですが、でもやっぱり、続きが読みたいです(爆)

  私的評価 ☆☆☆☆☆(今月のお薦め本ラスト(笑)とにかくぜひ読むべし!最高の1冊でした。)

 

    【夜明けがきても抱いていて】 ヴァリオノベルズ 由比まき:作 滝りんが:絵 99/2/26発売

  探偵の叔父と、不感症(^_^;)の甥の恋愛&ちょっとミステリー風物語。ミステリーというには、ちょっと御都合主義的なところがあるけど、まあ、話のエッセンスっちゅーことで、これは問題ないかと。最後、やっと幸せになれたのかな?と思ったら、お互い多大なる考え違い&すれ違いをしてるという(笑)そのままエンディングだったので、これはぜひ、考え違いを直すの巻を読みたいですね。読者カードを送ると、なにやらショートストーリーが手にはいるようです。

  私的評価 ☆☆☆(パターン化してきてはいるものの、楽しかった1冊)

 

    【ひだまりの窓】 ルビー文庫 鹿住 槙:作 安曇もか:絵 99/2/28発売

  泥棒に入った男の子が、その先で出会った人と恋に落ちてしまう…鹿住センセイならではの、ちょっと切なくて、可愛いお話。…どこかでこれ、読んだ事があるような気がするのは、なにかの雑誌に掲載されていたものなんでしょうか?今とっさに重いだせないのだけど(^_^;)安曇センセイの絵も可愛くて素敵♪

  私的評価 ☆☆☆☆(さらっと読んでしまえる、読みやすい本でした(^o^))

 

    【ミステリー作家と危険な彼】 リーフノベルズ 水上ルイ:作 羽柴紀子:絵 99/2/25発売(正規発売日3/1)

  「少年は猫になる」の続編&番外編(笑)にあたる本です。「少年は〜」に出てきた小説家のおにーさん&同僚(?)の小説家のラブラブなお話。順番としては、こちらの方が先になるのかなあ。それから、ショートストーリーで猫たちのラブラブぶりもあって、面白かったです(笑)パターン化してきているけど、やっぱり面白い水上センセのお話。私のお気に入りです。

  私的評価 ☆☆☆☆(次は「デジタルな誘惑」の続編だそうな(^o^)…これも楽しみだ)

 

    【春休み】 リーフノベルズ 速川ほなみ:作 葛井美鳥:絵 99/2/25発売(正規発売日3/1)

  うーん…可愛いんだけど……あまりに受けくんが情けない!情けなすぎて(笑)感情移入もできなかった(^_^;)途中でできたらもう少ししっかりして、できればモノローグだけで済ますのではなくて、ちゃんと会話ができるぐらいにまでは成長して欲しかったかなあ〜(^_^;)だって、モノローグでしか物言えないのにやることやってるってのも、ちょっとヘンじゃない?(^_^;)…まあ、これは私の主観&趣味ですけど(笑)

  私的評価 ☆☆(うーん、…なら買わなきゃいいのにと思いつつ、どうしても買ってしまうのよね)

 


新刊情報  3月の新刊情報です(^_^)

     

 

  ☆シャレード文庫(1日発売)
  • シグナル・レッド 2         (芹生はるか)
  • クレオパトラの夢           (藤原万璃子)
  • ブルーボーイなお年頃☆(←ハート)  (柏崎壮子)

  ☆パレット文庫(2日発売)

  • 畑に種をまきましょう         (徳田央生)
  • 夕焼け町ロマンス           (ふゆの仁子)
  • 恋のカウントツー・スリー       (織田さおり)
  • 泉君シリーズ6 僕達の永遠性     (あさぎり夕)

  ☆ショコラノベルズ(上旬ごろ発売)

  • マスカレード             (七篠真名)
  • 大和撫子・百花繚乱          (高円寺葵子)

  ☆SHYノベルズ(上旬ごろ発売)

  • ワイン色の愛物語           (雅 桃子)
  • 聖者のロマンス            (広瀬 司)

  ☆GUSTコミックス(10日発売)

  • 恋するタイミング           (ビリー高橋)
  • もうKISSなんてしない       (南部めい子)

  ☆ラキアノベルズ(10日発売)

  • だからお願いだまされて        (由比まき)
  • 許せない!              (剛しいら)

  ☆ビブロスコミックス(10日前後発売)

  • 午後の異邦人             (あさぎり夕)
  • LOVE MODE 5        (志水ゆき)
  • FLOWERING 2        (魔木子/鎌田幸美)
  • 愛とは夜に気付くもの         (よしながふみ)

     ☆ウィングス文庫(10日発売)(新規創刊)

  • Cotton 1           (くりこ姫)
  • シャーロキアンクロニクル 1     (真瀬もと)
  • Tears Roll Down 1  (鷹守諌也)
  • MIND SCREEN 1      (結城 惺)

  ☆アイスノベルズ(12日発売)

  • LOOP               (木原音瀬)
  • 好きと囁いて             (若月京子)
  • 不条理の周波数            (小坂碧水)

     ☆リーフノベルズ(3月15日発売)

  • 新・由良伝説 2           (雅 桃子)
  • 夢のつづき              (遠野春日)

     ☆花丸文庫(16日発売)

  • 危ない薔薇と百合の園(後編)     (斑鳩サハラ)
  • United Mind        (夜月桔梗)(ラストオーダー第2部)
  • はいすくーる★ルーレット       (菜槻さあり)(育生&国立シリーズ)
  • N・P(恋愛処方箋 3)       (檜原まり子)
  • 消えない痕              (きたざわ尋子)
  • お笑いを一席☆(←ハートマーク)   (吉田珠姫)
  • コイビト               (椎崎夕)

     ☆ビブロスノベルズ(19日発売)

  • 天国への階段             (ふゆの仁子)
  • Pretty Baby 2      (斑鳩サハラ)
  • やるときゃ、やるぜ!         (岩本 薫)

     ☆ラピス文庫(26日発売)

  • トキめく心を抱きしめて        (鷹野 京)
  • 恋の儀式は真夜中に          (バーバラ片桐)

     ☆キャラ文庫(27日発売)

  • やってらんねェぜ! 3        (秋月こお)
  • 蜜月の条件(嘘つきの恋 2)     (染井吉乃)
  • ヴァニシング・フォーカス       (篁釉以子)

  ☆ルビー文庫(3月28日発売)

  • フジミシリーズ第3部「リクエスト」  (秋月こお)
  • 私立「海峰☆スキャンダル」3     (吉原理恵子)
  • スクランブルゲーム          (藤堂夏央)

  ☆オヴィスノベルズ(末日ごろ発売)

  • 仔猫ちゃんSOS!          (姫野百合)
  • 王様とワタクシ            (香坂 彩)

  ☆ヴァリオノベルズ(中旬頃発売)

  • パープルローズにくちづけを      (南原 兼)

  ☆エクリプスノベルズ(中旬頃発売)

  • みんなで行こう(海聖学園シリーズ)  (望月広海)
  • I LOVE YOU         (くりこ姫)