このページは、自分で購入、読破した本の簡単な感想及び新刊情報をアップします。

「こんなにたくさん買ってるんかい!」とかいうツッコミは不可(笑)

  3月発売予定のコミックス&ノベルズ情報はこちら 

  


新刊レビュー 3月前半バージョン

   (評価付(笑) ☆5つが最高。★は☆の半分です。ただし、私の超個人的評価です(笑)...なお、著者、イラストレータ−名は敬称を略させていただいております<(_ _)>)

 

    【畑に種をまきましょう】 パレット文庫 徳田央生:作 穂波ゆきね:絵  99/3/2発売

  実は私が徳田先生の本を読んだのは、これが初めてだったりします(爆)パレット文庫や花丸ノベルズで人気の作家先生ですが、冊数が多いので躊躇してたりして(笑)今回初めてこれを読んで、テンポの良さがすっかり気に行ってしまいました。田舎に嫁にいく受(笑)の苦労が、なかなか…(^_^;)これ、嫁に行った事がある人は余計に響くものがあるのではと(笑)思います。

  私的評価 ☆☆☆★(穂波センセのイラストもラブリーで良かった♪楽しい1冊でした。)

 

    【夕焼け町ロマンス】 パレット文庫 ふゆの仁子:作  里中守:絵  99/3/2発売

  すごく印象的な作品でした。別名「夕焼け町」での出会いと別れ…それによって生まれた新たな出会いを描いた作品です。里中先生の柔らかな雰囲気のイラストがぴったり。ふゆの先生ならではの、心がちょっとせつなくなるような、そんな1冊でした。

  私的評価 ☆☆☆★(これ、続きが気になるです〜(^_^;)…どうなるんだろう?続き出るといいな)

 

    【恋のカウントツー・スリー】 パレット文庫 織田さおり:作 緋色れーいち:絵  99/3/2発売

  織田さおり先生のデビュー作。緋色れーいち先生のお友だちの方だそうです。タイトルとイラストで判るかと思いますが(爆)野球ものです。シチュエーションは突飛だけど、テンポがよくて、とんとんと読み進むことができます。とにかくわははと笑いたい(笑)方に、お薦めの1冊でした(笑)

  私的評価 ☆☆★(切ないというよりはおかしい(笑)ものを読みたい方に(笑))

 

    【マスカレード】 ショコラノベルズ 七篠真名:作 紺野さやか:絵  99/3/10発売

  今月前半の一押し作品。小説ショコラにて掲載されたものに、2幕、3幕の書き下ろし付きで登場です。テレクラの電話で知り合った作家と俳優のお話。雑誌で読んで続きが気になっていたので、納得できる続編が一緒に読めたのが凄く嬉しいです(^_^)1幕は映画のオーディションが終るまで。2幕、3幕で、新しい作品がクランクアップするまでが読めます。ちょっと振り回され気味な(笑)攻めが好みで好き(笑)

  私的評価 ☆☆☆☆☆(後ろに隠した先の尖ったしっぽをもっていそうな受け君がいいわあ〜♪)

 

    【大和撫子・百花繚乱】 ショコラノベルズ 高円寺葵子:作 高星麻子:絵  99/3/10発売

  毎度大笑いさせてくれる高円寺先生の書き下ろし新作。…ただ、今回はなんというか…突飛すぎて受け入れにくかった(^_^;)です。面白くて、大笑いしたんですが…必然性が感じられないというか(^_^;)(^_^;)…私がこういうシチュエーションを好きではないのだろうと思うのですが(笑)(外国の王子様が、いきなり見初めて強引に…ってやつね(^_^;))物足りなくて、そこだけが残念でした。

  私的評価 ☆★(うーん、高円寺先生のは「絶対成就」シリーズが一番好きかなあ〜)

 

    【もうKISSなんてしない】 GUSTコミックス  南部めい子:絵 99/3/10発売

  コミックスの一押し作品。もうラブリーですよねえ〜<南部先生の絵 うっとりしてしまいます♪KISSシーンだけでどきどきしてしまう(笑)同人誌収録作品等も入ってて、後発のファンには嬉しい作品でした(^_^)表題作の書き下ろし続編もついていて、楽しめます(^_^)

  私的評価 ☆☆☆☆☆(先生の表紙イラストが見たくて小説アイスを毎回買ってた覚えが…(笑))

 

    【だからお願いだまされて】 ラキアノベルズ 由比まき:作 起家一子:絵  99/3/10発売

  由比先生お得意の、学園もの。遊び人な受けが超真面目な人を好きになってしまって、一生懸命にネコをかぶりまくるんですが(笑)これがまた可愛いし、攻め君もなかなか(^m^)フフフ 起家センセのイラストもラブリーでぴったり!可愛い1冊でした。…続編のペーパーが密かに気になっている私(爆)やっぱりこれは取り寄せするべき?(笑)

  私的評価 ☆☆☆★(やっぱりラキアははずれが少ないよねえ〜。私の感覚ににてるのかな?)

 

     【許せない!】 ラキアノベルズ 剛しいら:作 やしきゆかり:絵  99/3/10発売

  剛しいら先生のラキア初登場。もう、おやぢ(笑)がめっちゃかっこいいっす!最初は親友同士の話だったので、おやぢがそこまでかっこいいとは思わなかったんですが(笑)途中からすっかりおやぢが主役(笑)大笑いしました。しぶいおやぢが好きな人、ぜひ読んで下さい(笑)…今度は全編おやぢの話をぜひ読みたいです(笑)(ちなみにおや「ぢ」って書いてるのは、わざとで、ミスタッチじゃありません(爆))

  私的評価 ☆☆☆★(しかし、おやぢおやぢって…(笑)私もマニアックか?(爆))

 

     【LOOP】  アイスノベルズ 木原音瀬:作 高宮東:絵  99/3/12発売

  以前小説アイスにて掲載された、前世の記憶を多重人格としてずっと持っていた攻めと、前世での攻めの恋人(彼女)だった受けとのお話。「恋愛時間」に出てきたキャラの弟が受けくんです(^_^)…しかし木原センセの話って、ほんと重いよねえ〜。分かってて読んでるんだけど、なんだか後にずっしりきました(^_^;)

  私的評価 ☆☆★(木原先生って、ほんと凄いなあ(^_^;)と痛感してしまいますね。)

    

     【好きと囁いて】 アイスノベルズ 若月京子:作 新堂姫子:絵  99/3/12発売

  これも多分小説アイスか何かで掲載されたものだと思うのですが、兄弟もの(一応義理(笑))で、なんだか若月先生らしい、安心できる作品でした。のほほん&のんびりほんわりした感じが凄く好き♪兄(攻め)のぐるぐるさ加減が最高です(笑)

  私的評価 ☆☆☆★(なんか、ホッとしました(爆)…だってえ〜(笑)(過去ログ参照))

 

     【不条理の周波数】 アイスノベルズ 小坂碧水:作 一宮思帆:絵  99/3/12発売

  小坂先生のデビュー作…かな?ちょっととっつきにくい部分がありますが(いきなり狼が出てきたり(^_^;)なんでやねん!って突っ込んでしまいました(笑))けっこう面白い作品でした。とっつきにくかったのは説明不足なのかな?って感じですね。もっと長くて、ちゃんと過去の部分が描かれていたらもっと面白かったかなあ?

  私的評価 ☆★(偉そうですいません(^_^;)これからも頑張って下さい>小坂先生)

 

     【夢のつづき】 リーフノベルズ 遠野春日:作 金ひかる:絵  99/3/15発売

  昔から惹かれていた人との再会を描いた作品。テーマと内容が重いかな?と思いますが、かなり面白い作品でした。金先生のイラストが麗しい♪ぜひ「新婚編(笑)」も読んでみたいですね。続きが気になるちょっとせつない系のお話でした(^_^)

  私的評価 ☆☆☆(リーフは切ない系とH系の2つにわかれてきたのかな(笑)これはお薦めっす)

 

     【United Mind】 花丸文庫 夜月桔梗:作 成田優季:絵  99/3/16発売

  やっぱり良い作品の続編は安心できていいですね(^_^)Last Orderシリーズの第2部スタートです。なんだかラストでは不穏な空気が流れてますが(爆)…またすぐ続きが読める…んですよね?(T_T)<夜月先生父との対決(笑)シーンは、なかなか緊迫感があって、楽しかったです。

  私的評価 ☆☆☆(Last Orderシリーズは久し振り(^_^)やっぱり良いものはいいのだ♪)

 

     【はいすくーる★ルーレット】 花丸文庫 菜槻さあり:作 穂波ゆきね:絵  99/3/16発売

  すごくすごく久し振り!な菜槻さあり先生の鷹宮学園シリーズ新刊(笑)ビーナスKISS!に収録されている本編に加えて、書き下ろしの「兄弟もの(笑)」が収録されています。丸2年ぶりぐらいになるのかなあ?復活して下さって嬉しい!私のこっち系のノベルズの原点の方です(^_^)

  私的評価 ☆☆☆☆(書き下ろし…やっぱりテンポがよくて面白い!さすが菜槻さあり先生ですね。)

  

    【N・P(恋愛処方箋3)】 花丸文庫 檜原まり子:作 桜遼:絵 99/3/16発売

  人気の恋愛処方箋シリーズ第3作目。雑誌掲載されたものに、書き下ろしがついています。文章が時々青臭いというか(笑)「カタカナ多用」でちょっとこそばゆかったりしますが(笑)でも大好きなシリーズ。なにやらコミックス化やひょっとするとCD化(これは確証なし)もあるかもしれないらしい…楽しみです(^_^)

  私的評価 ☆☆☆★(やっと2人で暮すことになったのね…次は新婚ラブラブ編!?おいおい(笑))

 

    【お笑いを一席★(★はハートです)】 花丸文庫 吉田珠姫:作 原田妙子:絵 99/3/16発売

  吉田先生の久し振りの新刊。なんと全編べらんめえな江戸落語口調(笑)でも、可愛いし(イラストもそりゃあもう可愛いです(笑))面白くて、大笑いしました〜。落語というのがちょっと奇抜ですが(笑)楽しかったです。次は「天にとどく樹」シリーズらしい…前のような作品でないことを切に願います(爆)

  私的評価 ☆☆(発想が面白いですよね。いじらしい攻め君に大拍手!(笑))

 


新刊情報  3月の新刊情報です(^_^)

     

     ☆ビブロスノベルズ(19日発売)

  • 天国への階段             (ふゆの仁子)
  • Pretty Baby 2      (斑鳩サハラ)
  • やるときゃ、やるぜ!         (岩本 薫)

     ☆ラピス文庫(26日発売)

  • トキめく心を抱きしめて        (鷹野 京)
  • 恋の儀式は真夜中に          (バーバラ片桐)

     ☆キャラ文庫(27日発売)

  • やってらんねェぜ! 3        (秋月こお)
  • 蜜月の条件(嘘つきの恋 2)     (染井吉乃)
  • ヴァニシング・フォーカス       (篁釉以子)

  ☆ルビー文庫(3月28日発売)

  • フジミシリーズ第3部「リクエスト」  (秋月こお)
  • 私立「海峰☆スキャンダル」3     (吉原理恵子)
  • スクランブルゲーム          (藤堂夏央)

  ☆オヴィスノベルズ(末日ごろ発売)

  • 仔猫ちゃんSOS!          (姫野百合)
  • 王様とワタクシ            (香坂 彩)

  ☆ヴァリオノベルズ(中旬頃発売)

  • パープルローズにくちづけを      (南原 兼)

  ☆エクリプスノベルズ(中旬頃発売)

  • みんなで行こう(海聖学園シリーズ)  (望月広海)
  • I LOVE YOU         (くりこ姫)