このページは、自分で購入、読破した本の簡単な感想及び新刊情報をアップします。

「こんなにたくさん買ってるんかい!」とかいうツッコミは不可(笑)

  4月発売予定のコミックス&ノベルズ情報はこちら 

  


新刊レビュー 3月後半バージョン

 (評価付(笑) ☆5つが最高。★は☆の半分です。ただし、私の超個人的評価です(笑)...なお、著者、イラストレータ−名は敬称を略させていただいております<(_ _)>)

 

    【天国への階段】 ビーボーイノベルズ ふゆの仁子:作 二宮悦巳:絵  99/3/19発売

  この話、実は後半だけを(^_^;)雑誌で読んでいました。最初の方は知らなくて「どんな話なんだろう?」とo(^-^)oワクワクしていたのですが、途中で「…あれ?知ってる…?」(笑)って気がついてなんだか気が抜けてしまいましたねえ(笑)…とにかく「イタイ」話。生爪剥ぐなんて、考えただけでイタイ(T_T)…ので、私のお気に入りとは言えないです。…でも、重厚な話でした(^_^;)「重い話」が好きな人はお薦め、かな。

  私的評価 ☆☆★(うーん、やっぱりあまりイタイ話は感情移入がしにくいなあ、私は。)

 

    【やるときゃ、やるぜ!】 ビーボーイノベルズ 岩本薫:作  えのもと椿:絵  99/3/19発売

  以前小説BEaSTに掲載された、兄弟もの(血のつながりはない)のお話。テンションが高くて、ちょっとHで、なかなか楽しめた作品で、こうしてノベルズになって、続きが読めるなんて嬉しいです。突っ張ってて色っぽい兄ちゃんと、それに翻弄される(笑)弟は必見。ぜひぜひお試し下さい(笑)ちょっとギャグ調な雰囲気もあり、でも切ない部分もありです(^^)

  私的評価 ☆☆☆☆★(ギャグ系の好きな方によりお薦めかなあ〜。うむ。)

 

    【ハッピーエンドな恋をしよう】 ラピス文庫 鷹野京:作 明神翼:絵  99/3/26発売

  以前に出ていた「テディベア」シリーズの第2巻にあたります。世間知らず(?)な攻め(でも強引)と、意外と兄貴肌な受けくん(笑)のコンビがなかなか面白いです。実は受けくんがかなりの部分で、攻めくんを支えているらしいというのが、よーく分かった1冊。前作を読んでいればお薦めですが、この本だけだとなにがなんだか判らないと思います。前作と合わせてどうぞ。明神センセのラブリーなイラストもお薦め。

  私的評価 ☆☆☆(パターンといえばパターンなんですが、でもこういうの好きなの…(爆))

 

    【やってらんねェぜ! 3】 キャラ文庫 秋月こお:作 こいでみえこ:絵  99/3/27発売

  結構マンガの方も佳境に入ってますが、小説の方は、その前段階(笑)学祭のお話が中心になります。文章で読むのと、マンガで読むのとは、また少し違うので、ぜひ読み比べてみては。ちなみに書き下ろしは、裕也と隆の出会いのシーン。秋月先生曰く、「なんでこんな暗い話に…と思ったら、主人公(裕也)が暗かったんだったのね(^_^;)」だそうです(笑)でも面白く読めましたので、御心配なく(笑)

  私的評価 ☆☆☆☆★(まあ、どちらかというと私も兄ちゃんズの方が好きなんですけどね(^_^;))

 

    【蜜月の条件(嘘つきの恋2)】 キャラ文庫 染井吉乃:作 宗真仁子:絵  99/3/27発売

  今月の文句なし一押し(笑)らぶらぶーな嘘つきの恋シリーズ続編。めっちゃ新婚さんな千歳さん&ユウキくんが最高でした!もう始終いちゃいちゃしてるの!(笑)先生曰く「ひょっとしたら自分の商業誌作品の中で一番○○○(自主規制)な話かも」だそうですが…確かにそうかもしれませんねえ(^m^)ふふふ。細かい所を読むと、いろいろこっそりゲストがいたりとか、新キャラが出てきたりとか、ホントに何度読んでも飽きない作品でした。ぜひぜひぜひぜひ!御一読を。染井センセのHPでは、ネタバレ掲示板もオープン中です。(期間限定なので、注意してね)

  私的評価 ☆☆☆☆☆(これはぜひ!外伝なり続編なり、またリクエストしなくっちゃ♪ですね)

 

    【ヴァニシング・フォーカス】 キャラ文庫 篁釉以子:作 楠本こすり:絵 99/3/27発売

  キャラセレクションにて掲載された、子役モデルの受けくんと、義理の兄(血のつながりはない)にあたる、俳優の攻めとのお話…といっても、雑誌掲載分には、そーいうシーンはなかったです。こうして文庫になって、初めて出てきたので(^_^;)<Hシーン>いつもちょっと重いテーマが中心の篁先生だけど、このお話は、そう重くもなく、読みやすかったです。でも切ないけどね(笑)

  私的評価 ☆☆☆☆(ラストシーンが、やっぱり一番感動しました)

 

    【スクランブルゲーム】 ルビー文庫 藤堂夏央:作 不破慎理:絵  99/3/29発売

  早いもので、シークレットゲームシリーズ、もう3巻目です。毎回「どうなるんだこいつら」と思いつつ、読んでいますが、今回もなかなか楽しませてくれます。この4人組に怖いものはないんでしょうねえ〜。めちゃくちゃなことをしてるけど、ちゃんと仲間を大切にしてるのも判るし、そういう部分を読むのが凄く楽しかったです。同人誌で番外編も出てるらしい…ゲットせねば(笑)

  私的評価 ☆☆☆★(元気で、可愛くて、カッコ良くて、理知的で…(笑)最高だわ〜<4人組)

 

     【仔猫ちゃんSOS!】 オヴィスノベルズ 姫野百合:作 かんべあきら:絵  99/3/31発売

 いつも甘々〜な本を書かれる姫野センセの新刊。なんとイラストがかんべあきらさん♪めっちゃくちゃ美人な先輩と、ワイルドでかっこいい生徒会長とに翻弄されてしまう(笑)ちょっと抜けてる(笑)新入生が可愛いんですよ、これが!イラストも可愛いし、キャラクターも可愛いし……結果的には……(自主規制)なんですけど(笑)私的には全然おっけー!可愛さだけで許せます♪…ぜひぜひその後も読みたい1冊でした。 

  私的評価 ☆☆☆☆★(楽しく読めた作品。好きだなと思ったら、やっぱり何度も読み返しますよね)

 

     【王様とワタクシ】 オヴィスノベルズ 香坂彩:作 七星秋生:絵  99/3/31発売予定(遅れたため、発売は4/5でした)

  最初は、雑誌に掲載されていたのですが、雑誌が休刊になったそうで、その後をずっと同人誌で続けていて、それがまとまって1冊になりました。短編的なものが数本収録されています。うーん、「めちゃめちゃ面白い!」とは言えないですが、あまりにいぢけ虫な攻め(年下!)が面白いのは面白いですねえ。ただ、どれも話のパターンが一緒というのが残念。もっといろんな話が読みたかったなあ〜と思います。

  私的評価 ☆☆★(点数辛いかなあ(^_^;)ごめんなさい。面白いのは面白いのよ?)

    

     【I LOVE YOU〜ぼくはきみがとても好きだ〜】 エクリプスノベルズ くりこ姫:作 里中守:絵  99/3/15発売

  くりこ姫さんの作品、あまり読んだ事がなかったんだけど、…なんというか、散文的ですね。これはハッキリ言って元ネタが、一瞬で判ってしまったので、却ってつまらなかったです…正直な所。だって、私もすごく大好きな映画だったんだもの…なんだか悔しいっちゅーか、知らなかったら楽しく読めたんだろうなと思うと…複雑です。大御所さんで、ファンも多いみたいだけど…やっぱりあんまり読まないかもしれないなあ…(^_^;)

  私的評価 ☆(うーん、ネタは、自分で考えるもの…じゃないんですか?(^_^;)(^_^;)違うのかなあ…)

 

 

 


新刊情報  4月の新刊情報です(^_^)

     

 

  ☆シャレード文庫(1日発売)
  • 真夏の被害者 2           (青池 周)
  • 君が好きなのさ            (谷崎 泉)

  ☆パレット文庫(1日発売)

  • 楽園バケーション           (鹿住 槙)
  • もう一つの永遠物語 流れる雲のように (夏希 碧)
  • 放課後は愛がいっぱい         (池戸裕子)
  • 卒業M+ オレ達の昨日、今日、明日  (有栖川ケイ)
  • 騎士(ナイト)とサクリファイス    (たけうちりうと)

  ☆ショコラノベルズ(上旬ごろ発売)

  • 愛し方がわからない          (河野 葵)
  • プーナ・ルナ             (生野 稜)

  ☆SHYノベルズ(上旬ごろ発売)

  • 君がここにいるから          (沖田 翼)

  ☆GUSTコミックス(8日発売)

  • EGOISM 2           (かすみ涼和)

  ☆ラキアノベルズ(10日発売)

  • ルドルフの数             (七地 寧)
  • ゲボクな気持ち            (中里ふみえ)
  • きみだけのプリンスになりたい     (南原 兼)

  ☆ビブロスコミックス(10日前後発売)

  • 腐った教師の方程式 5        (こだか和麻)
  • 残酷遊戯               (こいでみえこ)
  • たからもの 2            (やまかみ梨由)
  • FAKE 6             (真東砂波)
  • 春を抱いていた 1          (新田祐克)

     ☆デイアプラス文庫(10日発売)

  • アンラッキー             (日夏塔子)
  • 愛がなければやってられない      (菅野 彰)

  ☆アイスノベルズ(12日発売)

  • もう大変っ!             (大槻はぢめ)
  • ずっと一緒☆(☆はハートです)    (香柴ソバコ)
  • 東京あまとりあ(上・下)       (鈴木あみ)

     ☆リーフノベルズ(4月15日発売)

  • 由良伝説 外伝            (雅 桃子)
  • 幸福のススメ             (水戸 泉)

     ☆花丸文庫(16日発売)

  • WILD FLOWER        (花郎藤子)(あぶない放課後 4)
  • 萌黄荘ふたたび            (真船るのあ)
  • Goodtimes&Badtimes (大槻はぢめ)
  • パパとKISS IN THE DARK(南原 兼)
  • サーフェスの魚たち          (北川とも)
  • ホットロマンスが止まらない      (佐々木禎子)
  • 眠れぬ夜の羊たち           (松前侑里)

     ☆ビブロスノベルズ(19日発売)

  • オオカミになりたい          (灰原桐生)
  • 18Romancer         (五百香ノエル)

     ☆ラピス文庫(26日発売)

  • オレのカレシは三代目         (香月宮子)
  • 生徒会に入ろう!           (堀川むつみ)
  • にんじんケーキを召し上がれ      (由比まき)

     ☆キャラ文庫(27日発売)

  • 泣かせてみたい 5          (川原つばさ)
  • 水に眠る月 3            (ごとうしのぶ)
  • 飛沫の円舞(飛沫の鼓動3)      (ふゆの仁子)

  ☆ルビー文庫(3月28日発売)

  • 早咲きのMay Rose(冥&雷)  (尾鮭あさみ)
  • TWINS〜ツインズ〜        (森内景生)
  • 守ってあげたい            (紫藤あかり)
  • 罪つくりな唇             (岡野麻里安)

  ☆オヴィスノベルズ(中旬ごろ発売)

  • 僕らの恋愛進行形           (高円寺葵子)

  ☆ヴァリオノベルズ(下旬頃発売)

  • ムーンリットガーデン         (高尾理一)
  • ヌードな存在             (杏野朝水)

  ☆エクリプスノベルズ(中旬頃発売)

  • ふしだらな純情            (きたざわ尋子)

  ☆GENKIノベルズ(下旬頃発売)

  • 恋愛回路               (不破貴美)