このページは、自分で購入、読破した本の簡単な感想及び新刊情報をアップします。

「こんなにたくさん買ってるんかい!」とかいうツッコミは不可(笑)

  5月発売予定のコミックス&ノベルズ情報はこちら 

  


新刊レビュー 4月後半バージョン

 (評価付(笑) ☆5つが最高。★は☆の半分です。ただし、私の超個人的評価です(笑)...なお、著者、イラストレータ−名は敬称を略させていただいております<(_ _)>)

 

    【オオカミになりたい】 ビーボーイノベルズ 灰原桐生:作 葵二葉/紅三葉:絵  99/4/19発売

  灰原センセの短編集。表題作は、AV監督な叔父さんと、ショタ的な甥とのお話で、他に2本収録されています。葵センセ&紅センセのイラストがエッチで(笑)なかなかな作品でした。…ただ、なんかもの足りないというか…うーん、灰原センセの作品らしからぬ雰囲気かなあ(^^;)って。私が、他のシリーズを好きだから余計にそう思うのかな?

  私的評価 ☆☆★(同じ短編だったら、こないだ小説BEaSTに載ってたのが好きかも…(^^;))

 

    【18Romancer】 ビーボーイノベルズ 五百香ノエル:作  桑原祐子:絵  99/4/19発売

  小説b-Boyに連載された、ちょっとオバカな(爆)アイドルと、その恋人(じつは財閥の当主(^^;))のお話。なんというか、設定が奇抜で、まず面白いと思ったのと、ノベルズに収録されて、書き下ろしの「出会い編」が描かれていて、なかなかこれがよかったです。

  私的評価 ☆☆☆★(さすが五百香先生って感じの、1冊でした(笑))

 

    【オレのカレシは三代目】 ラピス文庫 香月宮子:作 南部めい子:絵  99/4/26発売

  兵庫県在住の香月センセの新作。なにかと「神戸」や「関西」がキーワードや舞台になるので、いつも楽しく読んでいます。今回も、舞台が神戸で、震災後の1シーンなんかもあって、全然筋違いながらも(^^;)その描写でホロッと泣けそうになった私(笑)お話はヤクザの3代目に惚れてしまったラブリーなテキ屋の男の子…という、これもけっこう奇抜な設定でした。実際にはこんなヤクザはいねえよ(^^;)って感じでしょうけど、娯楽作品としてどうぞ(^^;)

  私的評価 ☆☆☆★(南部センセのイラストも可愛くって素敵!)

  

    【にんじんケーキをめしあがれ】 ラピス文庫 由比まき:作 羽柴紀子:絵  99/4/26発売

  由比まき先生の初短編集。2作品、過去にアイス等で掲載されたものに、書き下ろしがついています。やっぱりHというかいちゃいちゃしてますね、由比センセの作品(笑)どれも、「らしい」作品だなと、読み終わって思いました。羽柴センセのイラストも可愛くてH(爆)…ただ、ちょっと甘ったるすぎて(^^;)私はもうちょっとシリアスでもいいなって(^^;)思ってしまいました。

  私的評価 ☆☆(うーん、好きなんだけどね、短編だとゆっくり状況語れないからかな?)

 

    【泣かせてみたい 5】 キャラ文庫 川原つばさ:作 禾田みちる:絵  99/4/27発売

  人気作品の5巻め。これも長いなあ〜(^^;)ホテルのコンシェルジェのお話です。うーん、中だるみなのかな?いったい主人公をどうしてやりたいのか、5巻めになっても伝わってこないなあ…ってちょっと残念に思っています。どんどん回りの状況が変わっていて、さて、じゃあ主人公はどうするんだろう?って思っても、なにか回りに振り回されてるって感じで(^^;)…この辺は好き嫌いの別れる部分かもですね。

  私的評価 ☆☆★(まあ、もともとあまり川原先生は好みではないということで差し引いて下さい)

 

    【水に眠る月 3】 キャラ文庫 ごとうしのぶ:作 Lee:絵  99/4/27発売

  ファンタジーの世界を描く水に眠る月三部作のラストです。うーん、なんというか……ほんとにこれで終わり?って思ってしまいました(^^;)…いや、話としては判らないでもないんだけど、なんかめっちゃくちゃもの足りません(T_T)すっごく長い大河ドラマの一部を見せていただいたような錯覚が…(^^;)でも、続編を書かれる予定もないようで、ちょっとフラストレーションが…ねえ?(^^;)(^^;)(^^;)

  私的評価 ☆☆(好きな先生の作品だけに、なんだか納得できない……(^^;)(^^;))

 

    【飛沫の円舞〜飛沫の鼓動3〜】 キャラ文庫 ふゆの仁子:作 不破慎理:絵 99/4/27発売

  ふゆの先生の「飛沫の鼓動」シリーズ最終巻。やっと主役カップルでのお話です。…しかし、ふゆの先生の作品はどうも痛い部分があるなあ…(^^;)それだからこそ、ふゆの先生らしいのだと思うのですけどね。今回も主人公が痛い目にあってます〜(^^;)でも、それがあるからこそ、最後の大団円があるのだなと思えます。三冊ならべて、主役カップルの絆の強さに、酔って下さい(^-^)v

  私的評価 ☆☆☆☆(とくに好きなシーンは、主人公が壁画に描かれた自分の似顔絵を見つける所です。)

 

    【早咲きのMay Rose】 ルビー文庫 尾鮭あさみ:作 沖麻美也:絵  99/4/28発売

  読んでびっくり(T_T)、なんと冥&雷シリーズの最終巻でした(T_T)いつのまにそんなに成長してたのか(笑)すでに冥より背が高くなった雷と、やっぱり色っぽいけど、人間くさくなった(笑)冥とのハッピーエンドで、すごく嬉しかったです。…といっても、ちょっとハッピーエンドにはほど遠いエンディングでしたが(笑)たくさん笑わせてくれてありがとう♪…なにかの形で続編が読めたら嬉しいなと思います。

  私的評価 ☆☆☆☆★(良く読めば、ラブラブだったんだなあ、この2人(笑)ぜひ読んでみてね)

 

    【好きじゃないけど愛してる 1】 花音コミックス 南野ましろ:絵  99/4/28発売

  これも、コミックスになるのをずっとずっとまっていました!花音で連載されている、みょーにラブラブな(笑)高校生カップルと、受けくんの甥っ子なチビちゃんが大活躍(笑)なお話です。可愛くて、ちょっとなんだかシュールで(爆)とっても南野ましろ先生ラシイ作品です。ぜひぜひどうぞ。

  私的評価 ☆☆☆☆☆(とにかくラブリー!今月の一押しコミックスです。買って損はありません♪)

  

     【ムーンリット・ガーデン】 ヴァリオノベルズ 高尾理一:作 島あさひ:絵  99/4/30発売

  陶芸を目指す少年と、陶芸家のお話。思ったよりも主人公くんのバックグラウンドが重く、シリアスな雰囲気のある作品でした。作中はすっごくシリアスでカッコイイ攻めな陶芸家さん、おまけのページではかなり壊れてます(大笑)このギャップがたまらないですね!(笑)5/5のイベントにて、続編(4年後のお話)をゲットしてきまして、より堪能させていただきました(^-^)vフフフ…

  私的評価 ☆☆☆☆★(素敵な作品です。ぜひ読んでみて欲しいなあ〜)

    

     【ヌードな存在】 ヴァリオノベルズ 杏野朝水:作 高久尚子(菅原崇子):絵  99/4/30発売

  購入したときは全然気付かなかったんですが(^^;)これは去年に出た「些細な出来事」の別カップルの話でした(^^;)なぜ気付かなかったかというと、イラストの方のお名前が違っていたから(^^;)同じ方なんですが、お名前変更されたんですね〜(笑)…えー、作品ですが、すっごく健気な受けくんが可愛いったら!もう、頭掴んでぐしゃぐしゃぐしゃってなで回したくなります(爆)もちろん前作読んでなくても全然大丈夫なのですが、読んでいると、より楽しめるかと思います。

  私的評価 ☆☆☆☆☆(ふふふ、今月後半の一押し小説でした(笑)可愛いんだよぉ〜♪)

 

 

 


新刊情報 5月の新刊情報です(^_^)

     

 

  ☆シャレード文庫(1日発売)
  • 夜に生まれ、夜に死ぬ         (夜月桔梗)
  • ライカンスロープの憂鬱        (藤原万璃子)
  • 10カラットの恋をしよう       (花川戸菖蒲)

  ☆シャレードコミックス(1日発売)

  • パーフェクト・ワールド        (不破慎理)

  ☆パレット文庫(4月23日発売済)

  • 僕達の将来図(泉君シリーズ)     (あさぎり夕)
  • 猫はどこ?              (剛しいら)
  • 僕らのセブンデイズ天国(新・聖ミラン)(七海花音)
  • 大江戸ヒステリーパンク        (秋月こお)

  ☆ショコラノベルズ(上旬ごろ発売)

  • エンジェル・ラダー〜天使の梯子〜   (春原いずみ)
  • くちびるに機関銃           (海賀卓子)

  ☆ヴァリオコミックス(7日発売)

  • 君の手を離さぬように         (羽柴紀子)

  ☆GUSTコミックス(10日発売)

  • 素敵なペットの飼われ方        (新也美樹)
  • 人生はバラ色だ            (はしだ由花里)

  ☆ラキアノベルズ(10日発売)

  • イミテーションの夏          (あまねこうたろう)
  • 天使を翔ばせる方法          (魚住知加)
  • きみだけのプリンスになりたい     (南原 兼)

  ☆ビブロスコミックス(10日前後発売)

  • 天才児のための恋愛方程式       (北里亜美)
  • 子供が寝たあとで           (えのもと椿)
  • ジャジャ馬ならし           (門地かおり)
  • 彼の熱いくちづけ           (梅太郎)
  • 青年ロマンス             (果桃なばこ)

     ☆ウィングス文庫(10日発売)

  • FATAL ERROR 1 復活   (新堂奈槻)
  • 屋上の暇人ども 1          (菅野 彰)
  • MIND SCREEN 2      (結城 惺)
  • 対なる者の証             (狼谷辰之)

  ☆アイスノベルズ(12日発売)

  • 勝手にしやがれ            (高坂結城)
  • 躯〜からだ〜             (五百香ノエル)
  • キレイな鼓動             (神奈木智)
  • 象牙のモノリス            (高円寺葵子)

     ☆リーフノベルズ(5月1日、15日発売)(実売日はそれぞれ10日程前です)

  • センセイといっしょ☆(☆はハート)  (くればやしミユキ)(1日)
  • KISEKIみたいな恋をした     (近藤あきら)(1日)
  • 内科医のメランコリー         (天花寺悠)(1日)
  • A Puppet of Happiness         (S・稔也)(15日)
  • 君しかいらない            (月上ひなこ)(15日)

     ☆花丸文庫(18日発売)

  • ビーナスKISS!!(育生&国立2) (菜槻さあり)
  • 天下無敵の恋人 5          (水島 忍)
  • 君のいる場所             (有坂りお)
  • ドゥマンによろしく          (高岡野々)
  • レクイエム〜鎮魂歌〜         (美樹 静)

     ☆ビブロスノベルズ(19日発売)

  • 三度目は本気!?           (賀田まいと)
  • NUDE               (くりこ姫)
  • こどもの瞳〜イノセント・ラブ〜    (木原音瀬)

     ☆ラピス文庫(26日発売)

  • 絶頂のあいまいな瞬間         (鈴木あみ)
  • 君に胸キュン!(仮題)        (鷹野 京)
  • イケナイ恋をしています        (藤 隆)(7月ごろに延期とのこと)
  • 普通なんかじゃもの足りない      (松岡裕太)
  • 薔薇の楔               (水戸 泉)
  • くろねこ               (S・稔也)

     ☆キャラ文庫(27日発売)

  • シャドー・シティ           (朝月美姫)
  • 草食動物の憂鬱            (篠 稲穂)
  • 旅行鞄をしまえる日          (松岡なつき)

  ☆ルビー文庫(28日発売)

  • 晴れ、のち雷             (柏枝真郷)
  • 守ってあげたい            (紫藤あかり)
  • 春いちばん              (湊川理絵)

  ☆オヴィスノベルズ(中旬ごろ発売)

  • LOVE PET!          (紅月 桜)
  • 突撃!ときめき☆学園祭(☆はハート) (南原 兼)
  • 晴れた日は海で            (双海眞奈)
  • 我愛イ尓〜ウォーアイニー〜      (大槻はぢめ)

  ☆ヴァリオノベルズ(下旬頃発売)

  • 愛は天下のまわりモノ         (砂羅)
  • 夜空ノムコウ             (村上りかこ)

  ☆エクリプスノベルズ(中旬頃発売)

  • お金がないっ             (篠崎一夜)

  ☆キララノベルズ(27日発売)

  • 御曹子学園              (砂原蜜木)