このページは、自分で購入、読破した本の簡単な感想及び新刊情報をアップします。

「こんなにたくさん買ってるんかい!」とかいうツッコミは不可(笑)

  6月発売予定のコミックス&ノベルズ情報はこちら 

 

  


新刊レビュー 5月後半バージョン

 (評価付(笑) ☆5つが最高。★は☆の半分です。ただし、私の超個人的評価です(笑)...なお、著者、イラストレータ−名は敬称を略させていただいております<(_ _)>)

 

    【ビーナスKISS!!】 花丸文庫 菜槻さあり:作 穂波ゆきね:絵  99/5/18発売

  これも再発行みたいなものですね(^^;花丸文庫に再録されて、発売。…それでも買ってしまう私(笑)国立先輩と育生の、「らぶらぶでない」関係がすごくすきなもので(笑)久しぶりに読むと、またちがった感じで面白いですね。…しょうしょう物足りない気がするのは、やっぱり書き下ろしがないからかな?(^^ゞ

  私的評価 ☆☆★(はやく新作が読みたいな〜(^o^;)前のはいいから、新作を出してほしい…)

 

    【君のいる場所】 花丸文庫 有坂りお:作 あじみね朔生:絵  99/5/18発売

  これがデビュー作になる、有坂先生。どんな話かなあとワクワクして読みました。受けくんの健気さが、なかなか可愛いです(^^)シチュエーションもわりと面白くて、一生懸命読んでしまいました。受けくんが「なぜ一生懸命自分の居場所を作っていたか」のあたりが、最初は判らなくて戸惑いましたが、きちんとラストの辺でフォローもあって、納得できました。

  私的評価 ☆☆☆★(有坂先生はHPをお持ちなので、ぜひ読んで感想をカキコしましょう!(^^))

 

    【ドゥマンによろしく】 花丸文庫 高岡野々:作 菅原竜:絵 99/5/18発売

  前作に引き続き、ちょっとアジア系が入った(笑)お話ですね。ドゥマンというのはアヒルの名前なんです(笑)主人公は学生で警備のバイトをしていて、そこで知り合った受けくんとの話です。悲恋のお話で、展開としては、しょうがないのかもと思いつつ、あまりの救いのなさ…というかせつなさに、胸を打たれます。正直、あのラストはつらすぎ。もっと救いがあってもよかったのでは(-_-;)……個人的に、ですが。

  私的評価 ☆☆☆(うーん、読んだ後しばらく落ち込んでしまいました(爆))

  

    【レクイエム〜鎮魂歌〜】 花丸文庫 美樹静:作  香雨:絵  99/5/18発売

  クールな小説家と、高校生とのお話…だけど、話の本筋は、小説家の昔の恋人が殺されたことから、犯人探しをする、という展開です。高校生のバックグラウンドの複雑さや、なぞ解き等盛り沢山ですが、なによりほとんどH描写がない、ことが大きいかも。あるのはあるんですが、愛のない…というか、説得手段として、しか出てこない。これが男女のお話でもあんまり変化はないかも。必然性のないHなら、なくてもいいような気もしますし、…そのへん、難しいですね。

  私的評価 ☆☆★(展開や話は面白いと思いましたが…うーむ、好みではあんまりないかも(-_-;))

 

    【三度目は本気!?】 ビーボーイノベルズ 賀田まいと:作 えのもと椿:絵  99/5/19発売

  とにかくHな作品がウリ(笑)の賀田まいと先生の新作。以前に雑誌掲載されたものに、書き下ろしの続編もついてノベルズ化です。うーん、なんというか…「攻めの最初のクールさ加減はどこへ?」って感じ?(笑)続編がとくに、壊れっぱなしで(笑)面白かったです。えのもとセンセのイラストもHで素敵(笑)

  私的評価 ☆☆(…うん、だけど、「それだけ」だったの(-_-;)一瞬で終る「面白い」でした(^^;)

  

    【こどもの瞳〜イノセント・ラブ】 ビーボーイノベルズ 木原音瀬:作 果桃なばこ:絵  99/5/19発売

  いつも心にイタイ作品を書かれる木原センセの新作。雑誌掲載されたものと、同人誌で書かれていたものをノベルズにしています。…うーん、やっぱり木原先生は重厚でいいなあ。読んだ後相当落ち込んだり、悲しかったり、切なかったりするのに、なんだか止められません(^^;

  私的評価 ☆☆☆★(表題作がとくにいいです(^^)新作も読みたいなあ〜〜(^^;)

 

    【だれよりも独占したい】 ラピス文庫 鷹野京:作 桃季さえ:絵  99/5/26発売

  鷹野先生の新作は幼馴染み同志の恋愛を描いたものです。でもとにかく全編コメディっぽい!(笑)導入部分の「父親同士の会話」がまず大笑いだし、エピローグにも、父親2人の記述が出てきて「ああ、この親ならもうしょうがないよね(笑)」となんだかみょーに納得してしまいます(笑)笑いたい人にお薦め。

  私的評価 ☆☆★(作品としてはまあ、普通ぐらいかなあ?桃季センセのイラストもいいです)

 

    【普通なんかじゃ物足りない】 ラピス文庫 松岡裕太:作 桜城やや:絵  99/5/26発売

  松岡裕太先生の新作はめちゃめちゃH!(^^; お道具ものなお話なんですが、受けがやっぱりバカっぽくて(笑)なかなか笑わせてくれます。綺麗なくせに鬼畜なことばっかりする攻め君も、笑えます。まあ、楽しく読める作品、かな。…本音は「そこまでやらなくても(^^;」って感じですけどね(笑)

  私的評価 ☆☆★(そんなもんでしょう(^^;楽しくは読めるものの、「永久保存版」ではないです。)

 

    【シャドー・シティ】 キャラ文庫 朝月美姫:作 ほたか乱:絵 99/5/27発売

  夜の町に生きる開業医と、実は自由を持たない高校生との恋愛の話。さすが朝月先生!と思わせてくれるすごくしっかりした感じのお話です。どんどん受けが攻めに引かれていく様子や、いろんなしがらみが、よく判る。読みごたえのある1冊でした。

  私的評価 ☆☆☆★(朝月先生らしい、作品でした。…個人的にラブラブモードも読みたいかも(^^;)

 

    【草食動物の憂鬱】 キャラ文庫 篠稲穂:作 宗真仁子:絵  99/5/27発売

  篠先生はこれが2冊目かな?雑誌に掲載されたものに、書き下ろしを加えて文庫化。「プレッシャー」がそのまんま「拒食症」としてあらわれてしまう受けくんと、それを支える保健委員長な攻めくん。受けくんの所属するバスケ部の部長まで加わって、けっこうどたばたで面白かったです。

  私的評価 ☆☆☆(篠先生って、イラスト様がすごいなあ(^^;...いや、関係ないといえばないですが)

 

    【旅行鞄をしまえる日】 キャラ文庫 松岡なつき:作 史堂櫂:絵  99/5/27発売

  松岡先生の新作は、「ロビンソンクルーソ」(笑)なお話。豪華客船のオプショナルツアー中に遭難してしまったモデルくんと、豪華客船のお世話係とのお話です。ツンケンしている受けくんがすっごく可愛い!(笑)そして、緊急事態に陥ったとたんえらそーな態度になるお世話係(笑)もかっこいい!今までどちらかというと「エレガント」風な作品ばかり読んできたので、ある意味すごく新鮮でした(^^)

  私的評価 ☆☆☆★(可愛いし、面白い(^^)またぜひ続きも出してほしいです)

  

     【晴れ、のち雷】 ルビー文庫 柏枝真郷:作 二宮悦巳:絵  99/5/28発売

  この作品は「社内恋愛シリーズ」ともリンクしてます。もしシリーズ化するのなら、さしずめこれは「失業シリーズ」なんでしょうね(笑)ハローワークで再会した旧友と一緒に、事件を解決するというお話。受けくんの天然ボケっぷりは表彰ものかも(笑)ぜひ続いて欲しいですね(^^)彼等のこれからが、すごく気になります。

  私的評価 ☆☆☆★(穏やかですごく読みやすい作品でした。お気に入りになりそうです。)

     

     【LOVE PET!】 オヴィスノベルズ 紅月桜:作 葵砂良:絵  99/5/28発売

  紅月先生の新作は、やっぱり(笑)「ショタ」です(笑)同じショタ系でも、前の分は、それほど抵抗なく読めたんだけど、今回はちょっと生理的にダメでした(^^;……これはイラストと、あと攻めの性格によるんだな(^^;あまりおもちゃにし過ぎでちょっと読んでいてツライです(^^;

  私的評価 ☆(生理的に受け付けないって…(笑)なら読むなって感じですね、ゴメンなさい(^^;)

 

     【晴れた日は海で】 オヴィスノベルズ 双海眞奈:作 金ひかる:絵  99/5/28発売

  サーファーな攻めくんと、育ちのちょっと複雑な受けくんとのお話。大団円…なのかそうではないのか、なにか余韻ののこるお話でした。読みながらずっと「幸せになってくれぇ〜(^^;」と思ってしまってました。どうするのが、一番いいのかなんだか一緒に考えてしまった本(笑)。金ひかるセンセのイラストがラブリーですっごく素敵でした。

  私的評価 ☆☆☆★(基本的にワタシはハッピーエンドが好きなんだろうか(^^;(笑))

 

     【我愛イ尓〜ウォーアイニー〜】 オヴィスノベルズ 大槻はぢめ:作 雨露月ドウコ:絵  99/5/28発売

  大槻先生が愛してやまない香港の俳優さんをモデルに描いた作品。…正直なところ、最初と最後で話が全然ちがうというか(^^;「…いいのか?(笑)」って言いたくなるよーな御都合的なところがあったのが残念!(^^;多分すごくお好きな題材だったので力が入ったのだろうなと思うんですけどね(笑)お話としては面白いんだけど、「どうして?」という必然性がもっと欲しかったような気がします。

  私的評価 ☆☆☆(面白いのはすごくおもしろいと思ってます。他の作品が好きなだけにちょっとなあ〜)

 

     【お金がないっ】 エクリプスノベルズ 篠崎一夜:作 香坂透:絵  99/5/25発売

  従兄弟の借金のカタに、人身売買されてしまう弱々しい受けくんと、恩義から3億をポンと出して、受けくんを助ける、ヤクザ風(笑)サラ金業者の攻めのお話。なにかっちゅーと「金」がまとわりついてくる所為でお互い素直になれないあたりは面白いなと(笑)実際に「こんなことあり得ないだろう(^^;」とか思わないでもないですが(笑)非現実的で、それはそれですごく楽しめました(笑)

  私的評価 ☆☆☆()

 

 

   

新刊情報  6月の新刊情報です(^_^)

     

     ☆シャレード文庫(1日発売)

  • イノセント・スカイ            (こたにみや)
  • サブウェイ〜鬼退治屋シリーズ〜      (藤村裕香)

  ☆パレット文庫(1日発売)

  • 夢の天球儀                (染井吉乃)
  • 虹の軌跡                 (松岡なつき)
  • 銀の月船 星の川             (足立和葉)
  • 学園キッス                (白城るた)
  • エメラルドの檻              (藤原万璃子)

  ☆ショコラノベルズ(上旬ごろ発売)

  • 流星の日々                (麻生雪奈)
  • きらい                  (上領 彩)
  • アイラブ(ハート)コンプレックス     (夏木ひまわり)

  ☆ヴァリオコミックス(5日発売)

  • ある結婚の風景              (冨貴あまね)

  ☆GUSTコミックス(10日発売)

  • Blue Blood 1         (徳丸佳貴)
  • Heavenly City        (ふさみちたく)

  ☆ラキアノベルズ(14日発売)

  • 真夏の冒険                (由比まき)(1日発売)
  • オイシ〜関係               (青池 周)
  • High School Candy    (五百香ノエル)

  ☆ビブロスコミックス(10日前後発売)

  • 銀の闇迷宮 D・ウォーカー 2      (如月弘鷹/ゆらひかる)(5日発売)
  • 君の中で眠らせて             (加山 弓)
  • お坊ちゃまご乱心             (藤崎こう)
  • ストリートゲリラ6 Xの螺旋       (東里桐子)(末日ごろ発売)
  • ミスティナイト              (七瀬かい)
  • 椿の鈴                  (美輝 妖)

     ☆ディアプラス文庫(10日発売)

  • MISTERIOUS DAM! 骸谷殺人事件 (五百香ノエル)
  • カーミングの独裁者〜サンダー&ライトニング 2(松岡なつき)

  ☆アイスノベルズ(12日発売)

  • 空中庭園                 (佐藤ラカン)

     ☆リーフノベルズ(5月1日、15日発売)(実売日はそれぞれ10日程前です)

  • ネットワークで恋をして          (水上ルイ)(1日)
  • ハートにタッチ              (ゆうきみもざ)(1日)
  • きっと僕らは恋をする           (冬城蒼生)(1日)
  • 何度も君に恋をする            (森本あき)(15日)
  • ふたりで…しよ              (香月宮子)(15日)
  • スゥイート・サクセス           (高尾理一)(15日)

     ☆花丸文庫(15日発売)

  • だまされたい               (きたざわ尋子)
  • シェフの愉しみ              (檜原まり子)
  • ブレッド・ウィナ−            (月村 奎)
  • サクラダの紋章              (峰桐 皇)

     ☆ビブロスノベルズ(19日発売)

  • sweet poison         (高坂結城)
  • pure heart〜engage ex (ふゆの仁子)
  • ちゃれんじ〜茶恋路〜           (生野 稜)

     ☆ラピス文庫(26日発売)

  • 不完全で、完璧なキス           (佐々木禎子)
  • AGAIN(せつなさを微笑みにかえて)  (緒方志乃)
  • 明日、キスして              (磯崎なお)
  • 薔薇の楔 後編              (水戸 泉)

     ☆キャラ文庫(27日発売)

  • 王様な猫                 (秋月こお)
  • 微熱ウォーズ(愛情シェイク2)      (鹿住 槙)
  • 子供の言い分(毎日晴天!3)       (菅野 彰)
  • やすらぎのマーメイド(オープンセサミ3) (真船るのあ)

  ☆ルビー文庫(末日頃発売)

  • 瞳をそらさないで             (ゆらひかる)

  ☆オヴィスノベルズ(下旬ごろ発売)

  • 胸さわぎのラビリンス           (水島 忍)
  • ゼッタイキライ!             (猫島瞳子)
  • エデンの恋人               (まのあそのか)

  ☆ヴァリオノベルズ(下旬頃発売)

  • ゴーストマジック             (池戸裕子)
  • つける薬もないくらい           (バーバラ片桐)

  ☆エクリプスノベルズ(中旬頃発売)

  • ネコより愛して〜キャットインフォーカス〜 (水壬楓子)
  • さよならを言う気もない          (新田一実)

  ☆GENKIノベルズ(下旬頃発売)

  • アテンション・プリーズ          (南原 兼)(上旬発売)
  • 恋愛回路                 (不破貴美)