このページは、自分で購入、読破した本の簡単な感想及び新刊情報をアップします。

「こんなにたくさん買ってるんかい!」とかいうツッコミは不可(笑)

10月発売予定のコミックス&ノベルズ情報はこちら 


新刊レビュー 9月後半バージョン

   (評価付(笑) ☆5つが最高。★は☆の半分です。)

 

    【強情な恋人】 ビーボーイノベルズ 火崎勇:作 南京ぐれ子:絵  98/9/18発売

  小説b-BOYにて連載された「強情な恋人」とその続編(書き下ろし)。火崎さんは、自分勝手でワガママな攻めを書くのが上手いなあといつも思う(笑)それに対し受けは悩むは、線は細いは(笑)まあ、そういう意味では非常に火崎さん風な作品だったのではと思います。最初はかなり取っ付きにくかったんですが、2回読んだら面白くなりました(笑)ってこれは単に私の読解力がないのか(爆)

  私的評価 ☆☆☆(ワガママな攻めが好きなら、大丈夫(笑)優しい攻めが好きな人はちょっと辛いかな?)

 

    【お月様と百円ライター】 ビーボーイノベルズ 水無月さらら:作 果桃なばこ:絵 98/9/18発売

  なんというか、非常に水無月さんらしい、作品でした。ちょっとHで、可愛い作品。最後に事故(^_^;)があるあたり、意表をついていて面白かったです。でも基本は「ラブラブハッピーエンド」なHで可愛い作品、ですね。なんだか読んでホッとする作品でした。果桃なばこさんのイラストがまた可愛くてうっとり(*^.^*)

  私的評価 ☆☆☆★(私はお気に入りですが、どうなんだろう(^_^;)好き嫌いがわかれるかも(笑))

 

    【となりで眠らせて】  ラキアノベルズ 坂井朱生:作 佐々成美:絵  98/9/20発売

  「ロマンティスト・テイスト」の外伝。脇キャラカップルのお話でした。どういう関係なのかなとか、誰と誰なのかなとか(笑)いろいろ想像を膨らませていたんですが、期待を裏切らない読みごたえのある作品でとっても嬉しかったです(^o^)読めば読む程味が出るというか(笑)またお気に入りが増えてしまったなあ(^_^;)単独でも面白いけど人物相関の関係上、ぜひロマンティスト・テイスト本編2冊も一緒に読むべきだと思います(^_^;)

  私的評価 ☆☆☆☆★(関係ないですが、作者のHPで本来のカップリングじゃないやおいが読めます(笑))

 

    【青いパジャマと枕と君と】 ラキアノベルズ  可南さらさ:作  暮越咲耶:絵  98/9/20発売

  おもいっきりショタだった(^_^;)作品でした(笑)知らずに手に取ったのでちょっと(@_@)ビックリ(笑)でも面白い作品でした。なんでも作者は依頼された時のPNが「諸多パイン」(爆笑)だったそうで(笑)これをみても、なんとなく想像できますよね、内容(笑)テンポが良くて、ほんとに楽しめました。ある一文がすごく印象に残っている私です。

  私的評価 ☆☆☆(基本的にショタは嫌いなはずだった私が読めたので、かなり面白いはず(笑))

 

    【俺たちのセカンドシーズン】 キャラ文庫 朝月美姫:作 東城麻美:絵  98/9/27発売

  以前に出た「BAD BOYブルース」の2巻です。別名「やっと初H」編(笑)紆余曲折の果てに…って感じですね。朝月さんらしい、学園ドラマっぽくない学園ドラマで、けっこう面白かったです。ただ、なんというか脈絡がないというか(^_^;)その辺も朝月さんらしいんですが。私的には1度読んだらもういいかも(^_^;)(^_^;)

  私的評価 ☆☆★(うーん。中古待ち…なんだろうな、本来(笑)買ってしまってるけど(笑))

 

    【水に眠る月 2】 キャラ文庫 ごとうしのぶ:作 Lee:絵  98/9/27発売

  ファンタジーものの「水に眠る月」の2巻。名前がカタカナだと、頭に入るまでに時間がかかる(^_^;)バカな私。お話は、2度目はすんなりと読めました。ほんとにソフトな感じの文章書かれる方ですよね<ごとう先生 ふわふわしてるというか、はんなりしてるというか。ほのぼのしたい方にお薦め。

  私的評価 ☆☆☆(まどろっこしくて、少々イライラしたりもするけど、面白かったです。)

 

    【砂漠に落ちた一粒の砂】 キャラ文庫 桃さくら:作 吹山りこ:絵  98/9/27発売

  鬼畜の女王(笑)桃さくら先生が、以前雑誌で掲載したものに続編を書き下ろしてます。うやむやの間にしっかりラブラブになってるのが不思議だ(笑)設定が突飛でいつもとっても笑えます(^_^;)読みごたえがあって、面白かったです。…でもこれ以上ラブラブだと辛いから(笑)続編はいいかも(^_^;)どうなるかわかんないし(笑)

  私的評価 ☆☆☆(ここで書く事じゃないが間違えて2冊買っちゃった(T_T)引き取れる方メール下さい)

 

    【毎日晴天!】 キャラ文庫 菅野彰:作 二宮悦巳:絵  98/9/27発売

  なんだか異様なテンションの作品でした(笑)菅野彰さんのエッセイを知ってる人にはお馴染みのテンションですが(笑)きっとあのボクサーの弟のモデルは御自身の弟さんに違いない(爆)それぞれのキャラがとっても面白くて、これからどうなるのかなあってのがすごくすごく気になる作品でした。これから続刊予定らしいので、楽しみです。

  私的評価 ☆☆☆☆★(早く続きが読みたい!と思える作品でした。)

     【このままでいさせて】 キャラ文庫 剛しいら:作 藤崎一也:絵  98/9/27発売

  1章ごとに、視点も時期も変わるのが面白かったです。最後は、あれはハッピーエンドとみなすのか、そうではないとみなすのか、評価が別れるところですね(^_^;)私はあれでもハッピーエンドだったと思います。読まれた方、どう思いました?…あとに疑問を残す、憎い演出(笑)ただ「面白い」だけでなくいろいろ深い問題を抱えた作品だったと思います。

  私的評価 ☆☆★(けっこう異色だったけど、面白く読めたと思います。…でも中古待ちかな(^_^;))

     【甘い水、苦い水】 キララノベルズ 冬城蒼生:作 不破慎理:絵  98/9/27発売

  以前にキララノベルズにて出版された「言葉はいらない」の脇キャラカップルのお話です。この作品以外にもあと3冊程おなじキララノベルズで出てますので、チェックしてみて下さい。可愛いというか青春!!って感じの作品で、私はこのシリーズがお気に入りです。今回は、関西弁が可愛い受けと体育会系な攻めのお話でした。

  私的評価 ☆☆☆★(このシリーズ、どんどん続いていって欲しいなあ…とくにキャラのその後編が…)

     【些細な出来事】 ヴァリオノベルズ 杏野朝水:作 菅原崇子:絵  98/9/30発売

  万能選手な社長秘書の攻めと社長令息の受け(笑)…こう書くとなんかミもフタもないよな(^_^;)どんどん攻めが受けに惹かれていく様子は、けっこう面白かったです。…が、やっぱりありきたりっちゅーか、目を引くような話ハなくて、読んだ後印象に残るほどではありませんでした(^^;)って書くと点数辛すぎかなあ。菅原センセの絵が可愛かったので、菅原センセファンは、ぜひ見て下さい。

  私的評価 ☆☆★(うーん、難しいなあ。気が向かなかったら読んでなかったかも(^^;))

     【愛のままに、ワガママに】 ヴァリオノベルズ 大槻はぢめ:作 起家一子:絵  98/9/30発売

  超鬼畜(笑)な攻めと、気弱で一生懸命で体育会系(爆)な受け。わりと大槻センセの十八番の展開かも。こういうキャラとは判っているものの、なんだか取っ付きにくくて(^^;)面白いとは思ったのですが、何度も読み返す程ではなかったような。実際1度読んだら満足しちゃって、全然読み返してないです(^^;)

  私的評価 ☆☆★(読む本がなかったら買って読むだろうなと想像できる(爆)話でした。)

 

   
新刊情報 10月の新刊情報です(^_^)

     ☆リーフノベルズ(1日発売…すでに店頭に並んでます)

  • ××されたい          (由比まき)
  • パーフェクト・トライアングル  (冬城蒼生)
  • 僕の居場所           (らんどう涼)  

  ☆ショコラノベルズ(上旬ごろ発売)

  • ロイヤル・ゴールド(上/下)  (生野 陵)

  ☆ジェネラスコミックス(8日発売)

  • 無敵の子供たち         (栗栖ひとみ)

  ☆GUSTコミックス(8日発売)

  • この恋、渡るべからず!?    (本郷ふに)

  ☆ビブロスコミックス(10日ごろ発売)

  • あふれそうなプール3      (石原 理)
  • かわいそうな太陽        (しおせ順)
  • 秘密の男子           (藤崎こう)
  • 君が望めばあの星さえも     (中邑 冴)
  • CHILDISH        (星崎 龍)
  • NIKITA お前を愛で殺したい(紅井採乃)

     ☆花丸文庫(15日発売)

  • 自由恋愛(恭司&樹耶)     (金沢有倖)
  • さかあがりの地平線は恋の視線  (佐々木偵子)
  • イヴに見る夢          (狩野香子)
  • スノーダンス・パラダイス    (麻倉はると)

     ☆ビブロスノベルズ(19日発売)

  • センチメンタルフレンド     (木原音瀬)
  • 幸せ、それとも         (桃さくら)

     ☆アイスノベルズ(12日発売)

  • キライだよ!          (水戸泉)
  • ダイナマイト☆パッション    (矢崎怜)
  • 愛があれば年の差なんて     (高月まつり)

  ☆ラキアノベルズ(20日発売)

  • アイで包んでよ         (坂井朱生)
  • 恋する気持ち          (望月広海)

     ☆ラピス文庫(26日発売)

  • 空と海 SideA/SideB (朝月美姫)
  • ザ・プロミス          (峰桐 皇)

     ☆キャラコミックス(25日発売)

  • 美しい男4           (高口里純)
  • カルバニア物語4        (TONO)
  • C!!             (反島津小太郎)

  ☆キララノベルズ(27日)

  • 離れてなんか、暮らせない    (桃さくら)

     ☆キャラ文庫(27日発売)

  • アーバンナイト・クルーズ やってら外伝2 (秋月こお)
  • 静寂の暴走 キリング・ビータ4      (五百香ノエル)
  • 告白のリミット ロマンスのルール2    (桃さくら)
  • バージン・ビート             (篁釉以子)

  ☆オヴィスノベルズ(末日ごろ発売)

  • NOT GUILTY      (なかはら茉梨)
  • TOYS!           (紅月 桜)

  ☆ヴァリオノベルズ(末日頃発売)

  • 鏡の迷路            (春原いずみ)

  ☆エクリプスノベルズ(末日頃発売)

  • 猫でゴメンね          (若月京子)
  • キスの原罪           (鈴木あみ)
  • オトナの階段          (きたざわ尋子)